ブログ

フォトニュース(令和4年度)

いじめ防止啓発強化月間に関する指導

 4月20日の5時間目、全校一斉にいじめ防止に関する授業を行いました。

 はじめに、TV放送で要点を伝え、その後は各クラスでどんなことをいじめと言うのか、いじめが起きないためにはどうしたらよいかを話し合いました。子どもたちが気持ちの良い学校生活を送ることができるように、しっかり見守っていきたいと思います。

2年生 身体測定・視力検査

2年生は4月20日木曜日に身体測定・視力検査を行いました。「身長が伸びたよ」とうれしそうに報告してくれた児童もいました。この1年間でどれだけ成長するのかが楽しみです。

 

そよかぜ身体測定・視力、聴力検査

4月15日にそよかぜ学級の児童が身体測定・視力、聴力検査を行いました。下学年は上級生を手本にして、しっかりと検査を受けることができました。また、準備や後片付けをみんなで協力して行ったり、養護教諭にしっかりあいさつしたりすることができました。

エピペン研修を行いました。

食物アレルギーの症状やエピペンの使い方の職員研修を行いました。また児童に食物アレルギーの症状が出たことを想定したシミュレーションを行いました。職員で協力し、正確に素早い対応を行っていきたいと思います。

6年生 身体測定

 

 6年生が小学校生活最後の身体測定を行いました。どのクラスも待ち時間は静かに待つことができ、さすが6年生です。

これからも最高学年として、どんどん成長していく姿が楽しみですね。

 

5年生 身体測定

4月13日(水)5年生の身体測定の様子です。高学年らしく静かに整列し、測定を受けることができました。4年生の時と比べ、身長が5cmも伸びた子供もおり、成長を感じました。

 

6年生 学年集会

  6年生の学年集会がありました。担任の先生、6年生に関わる先生の自己紹介の後、学年目標「STEP UP~リーダーへの道~」や学年の約束事等を全体で確認しました。様々な学校行事の中心として活動することを通して、リーダーとしてどの児童も進んで行動できることを目指します!最後には、各クラスの学級委員から学年全体へ目標を発表しました。学級委員の熱いメッセージが全員に伝わったと思います!

 小学校生活最後の1年です。卒業という集大成に向けて、我々担任も子どもたちと共に成長していく1年間にしていきます。

 

5年生 学年開き!

 4月12日に5年生で学年集会を開きました。

 5年生になって初めて全員が集まる中、新担任の個性あふれる自己紹介や学年主任から5年生の目標についての話をしました。学年目標は「High Five!!!!!!!」で、「仲良く」「努力」「全力で取り組む」ことでみんなの団結を深められる学年を目指します。これからの子供たちの成長や活躍が楽しみです。

  

4月11日 令和4年度 入学式

 

 透き通るような晴天の中、入学式が行われました。

 緊張した表情を見せる子、期待に胸を膨らませたような子など様々な子供たちの様子が見られました。これからおおたかの森小学校での学校生活が始まります。精一杯学んだり、遊んだりしながら、新しい先生、新しい友達との出会いを楽しみに過ごしていけるようにしていきたいと思います。

 

4年生 学年開き!

4年生の学年開きがありました。

担任の先生、4年生に関わる先生の自己紹介のあと、学年目標「Clover」を発表。

Clove→四つ葉→「仲間を大切に」「元気に過ごす」「自立した生活」「挑戦する心」の4つのキーワードとその担任の思いを伝え、子どもたちも、拍手によって承認しました。我々担任も子どもたちと共に成長する1年間にしていきます。