ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生 情報モラル教育(SNSの使い方について)

2月15日、6年生の各学級でSNSの使い方についての授業をしました。スマートフォンを持ち使用する上で、どんなことに気を付けていかなければならないのかを、動画を見たり話し合ったりして考えました。SNSトラブルの被害者や加害者にならない、巻き込まれないための使い方を真剣に学習していました。ご家庭でも、スマートフォンやインターネットの使い方についてお子様と話し合っていただきますようお願いいたします。

6年生 薬物乱用防止教室

 2月10日、千葉県警察の方をお呼びして6年生対象に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物を使うことが絶対にないようにするために、薬物とはどのようなもので、どんな危険があるのかを学習しました。シンナーを使うと発泡スチロールがどのくらい溶けるのかの実験を見たり、薬物を勧められた時の断り方を実際に演技しながら確かめたりして、興味深く話を聞いていました。

児童会役員引き継ぎの会

2月7日に児童会役員引き継ぎの会が行われました。

新役員も旧役員も、自分の思いや目標を堂々と話す姿は大変立派でした。

これから最上級生となる5年生を中心にしながら新しい児童会役員で、学校を引っ張っていってほしいと思います。

1、6年ふれあい遊び

 

 2月1日、2月3日に1年生と6年生でふれあい遊びを行いました。AグループもBグループも今回は外での遊びができました。3回目のふれあい遊びということもあり、遊ぶ前からとても仲の良い様子が見られました。

 6年生がこれまでとは違う遊びを一生懸命に考えて計画し、1年生も大満足でした!おおたかの森小のリーダーとして下級生を引っ張る姿は本当に頼もしいと感じました。1年生も6年生からたくさんの遊びを教えてもらったので、これからの学級でのレクに生かしていきます。