ブログ

食育(11月10日 金曜日)

『牛乳 鶏ごぼうおこわ 塩肉じゃが なめこの味噌汁 アセロラゼリー』  

全校分66kgのじゃが芋を食べやすい大きさに切っていきます】

            

    今日は、もち米を使った「鶏ごぼうおこわ」ですキラキラ鶏肉とごぼうをたっぷり加え、だし汁と調味料で、甘辛く煮て、炊きたてのおこわにさっくり混ぜ合わせました了解ごぼうの風味は、独特な香りがあり、食物繊維が多く含まれているので、外国では、食品というよりも、薬として使用されていましたキラキラ

 最近では、食物繊維が体にとって、大切な働きをしていることが確認されたことにより、健康面からも、ごぼうが世界的にも注目され、活躍の場を広げています花丸ごぼうの風味と食感をよくかんで、味わって食べましょうキラキラ

 煮物の「塩肉じゃが」は、いつもの肉じゃがと味付けを変えてありますピースだしの風味と塩、本みりん、酒を加えて、じっくり煮込みましたキラキラさっぱりとした味付けになっているのでもりもりたくさん食べられます了解じゃが芋はビタミンCが多く、のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれますピース 「塩肉じゃが」をしっかり食べて、ウィルスに負けないようにしましょう!