ブログ

食育(1月31日 火曜日)

『牛乳 キャベツとじゃこのペペロンチーノ   海藻サラダ   手作りカップチョコケーキ』

  

 

 

 

  今日は、1年5組のリクエスト給食、手作りの「カップチョコケーキ」です。米粉と小麦粉を使いココアやチョコチップを生地(きじ)に混ぜて、オーブンで焼き上げました。仕上げに、粉雪(こなゆき)のように、砂糖のパウダーを振りました。生地に散りばめられたチョコチップの甘みもあり、とても美味しくできました。よくかんで、味わって食べましょう。

 主食のパスタは、キャベツやちりめんじゃこをたっぷり加えた「ペペロンチーノ」です。イタリア語でのペペロンチーノは、唐辛子の意味がありますが、にんにくの香りをきかせたシンプルなパスタです。甘みのあるキャベツやカリカリっとしたじゃこが、旨みをプラスします。栄養的にも、ビタミンCやミネラル、食物せんい、カルシウムが、強化されますので、キャベツとじゃこのペペロンチーノをもりもり食べて、寒さをのりきりましょう!