ブログ

食育(5月6日 金曜日)

『牛乳 手作りピザトースト かぶの米粉スープ     イタリアンサラダ 青梅ゼリー』です。   

   

    

 今日は手作りの「ピザトースト」です。厚切りの食パンに特製のピザソースを一枚ずつ丁寧にぬり、チーズをのせてオーブンで焼きあげました。特製のピザソースは、ベーコンをサラダ油で炒めて、さらに、玉ねぎやマッシュルーム、ピーマンも加え、ピザソースと混ぜ合わせました。3種類の野菜を使い、チーズも使っているのでビタミンやミネラル、カルシウムを強化したピザソースになっています。味や食感のバランスも良いので、よくかんで、味わって食べてみましょう。  

  「かぶの米粉スープ」は、千葉県産の小かぶや鶏肉、白菜、玉ねぎなど8種類の食材を使った栄養バツグンのスープです。体にやさしい米粉を加えることにより、とろみがつきます。仕上げに生クリームや白ワインも加え、風味豊かなスープができあがりました。

   「イタリアンサラダ」はイカを加え、ガーリックのきいた特製のドレッシングを和えました。季節の変わり目は気温が不安定なので、体調をくずしがちです。野菜をしっかり食べて、体調をととのえて、元気にすごしましょう。