掲示板

1. 今日の給食!6月26日(水)

投稿日時: 06/26 情報担当

牛乳 ごはん ちりめんじゃこと大豆の佃煮 肉豆腐 じゃがいもとわかめのみそ汁

 

 

 

 

 

 

今日のごはんのお供は、手作りの佃煮です。大豆は片栗粉をまぶして揚げ、ちりめんじゃこはオーブンで焼いています。それらを、しょうゆと砂糖を煮詰めたタレで和えたら出来上がり。豆が苦手な子でも「これは大丈夫!」という経験を増やしていってくれたらよいなと思っています。主菜の肉豆腐は、煮くずれしにくいように、豆腐屋さんに押豆腐をお願いしています。

(給食大好き)と(ごはん)です。ごはんは、ちりめんじゃこと大豆のつくだににとってもあっていて美味しかったです。肉豆腐は、豆腐がたくさん入っていて、やわらかくて美味しかったです。じゃがいもとわかめのみそしるは、わかめが新鮮でおいしかったです。