掲示板

1. 今日の給食!5月10日(金)

投稿日時: 05/13 情報担当

【2年生:グリンピースのさやむき】

牛乳 グリンピースごはん かつおと野菜の甘酢炒め 厚揚げのみそ汁 甘夏

 

 

 

 

 

 

今日は春の味覚のグリンピースを使ったごはんです。朝から2年生の子どもたちにさやむきを手伝ってもらいました。むいたばかりのグリンピースは、ツヤツヤで鮮やかな緑色をしています。さやをむいた中に並んだかわいらしい豆に、子どもたちからは歓声が上がりました。給食室に運び込まれた後は、きれいに洗って、さっとゆでて、お米と一緒に炊いていきます。豆の甘味が引き出されたおいしいごはんのできあがり。特に、2年生のみなさんは、自分たちが頑張ったごはんの味はいつもよりおいしく感じられたのではないでしょうか?

猫好き丸です!グリンピースご単はグリンピースがたくさん入っていておいしかったです。かつおと野菜の甘酢炒めは具がたくさんでおいしかったです。あつあげのみそしるは、野菜の味がしっかりしておいしかったです。あまなつは、すっぱくておいしかったです。