掲示板

1. 今日の給食!12月15日(金)

投稿日時: 2023/12/15 情報担当

牛乳 ごはん ちりめんじゃこと大豆の佃煮 つくねと根菜の煮物 厚揚げのみそ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんのお供の佃煮は、給食室の手作りです。大豆は片栗粉をつけて揚げているので、カリッとした食感になるのと合わせて甘辛いタレがよくからみます。

つくねの煮物には里いもが入れているので、少しとろみのついた煮物になりました。色どりにはさやいんげんを加えています。

 

マーボー豆腐です!ちりめんじゃことだいこんのつくだには、大根がトロトロにになっていて美味しかったです。つくねとこんさいのにものは、野菜はとても柔らかくて、つくねはとても柔らかかったです。厚揚げの味噌汁は、たくさんの野菜ととても柔らかい厚揚げで体が温まりました。来週の21日で二学期最後の給食です。21日までたくさん食べましょう。