2年生 掲示板

2年生掲示板

2年生 大きく育ったさつまいも!

図工の「大きくそだて、びっくりやさい!」では、自分たちで収穫したさつまいもを題材に、画用紙いっぱいに絵を描いています。

リアルに描くよりも自由に想像を膨らませて描く単元なので、子どもたちの個性が光ります!

断面の色合いがカラフルでおもしろいですね!

さつまいもの建物!?おなかが空いたとき便利ですね!

虹色に輝くさつまいも!太陽も虹色に輝いています。

 

子どもたちの想像力の豊かさに驚かされる時間でした!

2年生 町探検で学んだこと!

 先月行った町探検で学んだことを模造紙や画用紙にまとめ、グループで発表し合う活動を行いました。

友だちの発表を食い入るように聞いています。

クイズの正解に「えー!知らなかった!」「そうなんだ!すごい!」と良い反応をしています。

原稿を見ながらも、時折聞いている友だちに目を向けています。

質問・感想コーナーでは、学んだことをさらに深掘りするような質問が出てきたり、具体的に例を挙げて良さを褒める発言が出てきたり、聞き方の成長も見られました!

2年生 秋のもの、見つけたよ!

国語の「おもしろいもの、見つけたよ」では、校庭にある秋のものを探し、形や色、大きさをわかりやすく伝える学習をしています。

どんぐりの帽子。定規で大きさを測っています。

少し色づいた落ち葉。手のひらくらいの大きさでしょうか?

筆箱を添えて、大きさを比較しました。

葉っぱの両面に注目し、違いに気づけています。

指で例えたり、自分の考えたことを書いたりして、わかりやすく伝えようとしています。

 

友だちと見つけたものを紹介し合っています。

 

2学期も終盤に近づいてきましたが、表現力や思考力、文章を書く力の成長が素晴らしいです。

学習に集中して取り組んで、子どもたちの力を伸ばしていけるよう支援します。

2年生 運動会!

10月31日(火)に学年運動会が行われました。

実行委員による開閉開式は、業間休みにたくさん練習した成果が出ていました。

50m走スタートの瞬間は緊張した面持ちです。

大玉転がしリレーは楽しそうな表情!

レク走はデカパンに大苦戦…2人で協力して頑張りました!

ダンスはポンポンを持って可愛く踊っていました。

 

 「楽しかった~!」という言葉を子どもたちから聞けたことが、何よりも幸せでした。子どもたちの笑顔や頑張る姿が輝いた時間でした。

ご家庭でダンスの動画を見て練習するなど、ご協力いただいたこともあると思います。ありがとうございました!

2年生 運動会に向けて!

2年生は運動会に向けて練習に励んでいます。

実行委員や先生の話を聞いて、今日の動きを確認しています。

ダンス練習!振り付けを確認しながら一生懸命踊っています。

隊形移動があるので、素早く移動する練習もしています。

体育館でも、大玉をコロコロ!笑顔でいっぱいです!

本番は10月31日(火)です!楽しく伸び伸びとした子どもたちの様子をぜひご覧ください!