2年生 掲示板

2年生掲示板

2年生 プログラミング学習!

今年度に入って初めてのプログラミング学習を行いました。

1年生の時よりもレベルアップした課題に挑戦しています!

繰り返しカードを使って、指示を簡単にしています。

どうしたら簡単にプログラムできるか、友だちと相談し合いながら、そして何より楽しみながら学ぶことができました!

2年生 水泳学習スタート!

体調不良者が多く、活動ができていなかったクラスも含めて、全クラス水泳学習を行うことができました!

プール開きとして、各クラスの代表者が目当てを発表しています!

けがの予防!体育係を中心に1,2,3,4!

動物(かに・かば・カンガルー・犬)のまねをして泳いだり、ビート板を使ってぷかぷか浮いたり、ルールを守って楽しく活動することができました!

次回は宝探しをしたり、もっと長い時間泳いだりできると良いですね!

2年生 七夕飾りを作ったよ!

7月7日(金)の七夕の日に向けて、七夕飾りを作りました!

はさみや定規を巧みに使って、飾り付けを作っています。

動画で星の折り方を見ながら、折り紙を折っています。

貝飾りが出来上がっていますね。次は何を作ろうかな!

提灯や星がきれいに出来上がりました!

子どもたちの短冊には、素敵な願いがたくさんありました!みんなの願いが叶いますように。

2年生 みんなでワイワイ紙けん玉!

図工の学習で、紙けん玉作りを行いました。

形や仕組みを工夫して作ることを目当てに掲げ、制作活動に没頭しています。

はさみを器用に使って丸い形に切っています。

こちらはハートの形に切っています。わっかの部分もハートになっていますね。

ドーナツの形が出来上がりました!色のバランスが素敵です。

亀を作っている子もいました。甲羅の部分がわっかになっています。

出来上がった作品で遊びました。友だちの作品の工夫や良いところにも気づけています。