2年生 掲示板

2年生掲示板

2年生 グループで音読発表!!

国語の「ちいさい おおきい」では、読み方を工夫して楽しく声に出すことを目標にしています!

グループで話し合い、声の大きさや動き、人数などを考えて、練習してきました!

手の動きをつけたり、しゃがんだり、声を揃えたり、グループごとに違った工夫が見られました!

2年生 生活科「春を探そう!」

 生活科の学習で校庭や中庭に出かけて、春を感じるものを探す活動を行っております。

タブレットを持っていき、見つけたものを写真に収めています。

子どもたちは、「この花なんだろう?」「後で図鑑見てみようよ!」なんて話しながら、学習に取り組んでいます。

たんぽぽの綿毛 見っけ!

ピンクのきれいな花 何だろう?

担任が偶然撮れた1枚 「先生、そっとだよ!」子どもたちも大興奮です!

2年生 いもの苗を植えたよ!

今日はご近所で借りている畑へ、いもの苗を植えに行きました!

昨年度も同じ体験をしている2年生。お芋に関する話題で盛り上がっています!

去年何を作ったのかという会話に耳を傾けてみると、「スイートポテト!」「ポテトチップス!」「大学芋!」という料理名の中に、「芋スタンプ!」と言う子がいました!さつまいもでスタンプを作るなんて、面白い発想ですね。

今年もどれくらい大きくなるか、楽しみです!

2年生 ねん土が動き出す!

図工で、粘土を使った学習に取り組みました!

さわり心地を楽しみながら、様々な技法を使って作品作りに熱中しています!

コロコロして、細く長く伸ばしています!何をイメージしているのかな?

「先生、見て!」 嬉しそうに作品を見せていますね!

友だちの作品からヒントを得ることも! 「すごいね!」思わず拍手する姿が素敵です。

細かいところまでこだわって、集中して取り組むことができました。

2年生 1年生のために!

今週は、2年生と1年生との学校探検があります。

今までそれに向けて、学校に関するクイズを考えたり、ペアの子と回るルートを考えたりしてきました。

学校を回って、クイズにできそうなところの写真を撮っています。

去年自分たちがしてもらったことを、思い出している子がとても多かったです。お兄さんお姉さんとして、1年生を楽しませてあげられると良いですね!