1年生 掲示板

1年生掲示板

1年4組☆アートカードで遊んだよ!

図工の鑑賞の学習で、アートカードを使いました。

世界的に有名な絵画や写真、美術品がカードになって、親しみやすくなっています。

 

カードに書かれているもののものまねをしています。みんなとても上手です!

 

お気に入りの1枚を見つけて、オクリンクで送っています。

 

1年生 2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

校外学習や運動会など、たくさんの行事があって充実した2学期。

それぞれが頑張ったことや楽しかったことを振り返りながら、真剣に終業式の動画を見ています。

 

2学期間、日々の学習や学校行事など、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

気持ちよく2年生に進級できるよう、子どもたちと3学期も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

1年1組☆2学期のお楽しみ会!

学期末ということで、クラスみんなでお楽しみ会を行いました。

教室の飾りつけやプログラムの装飾も、子どもたちが行いました。

 

校庭では、おすしおに、王様ドッジボールをしました。

おすしおには、おににつかまったらおすしのポーズになり、逃げているほかのなかまにタッチしてもらって好きなお寿司のネタを言うと復活できるという、1組の子どもたちが考えたルールのおにごっこです。

ユニークな視点が、とても素敵です!

 

 

王様ドッジボールも、1組の子どもたちが大好きなドッジボールです。相手チームの王様を当てたチームの勝ちです。何人当てられても、王様が生き残っていたら勝つことができます。

もうルールはばっちりです。子どもたちだけで進められていました。

 

 

 

教室の中では、なんでもバスケットとばくだんゲームを行いました。

ルールを守って、楽しくあそぶことができていましたね!

1年1組☆たこあげの準備をしたよ!

今年度もよろしくお願い致します。

 

生活科の学習で、たこあげを行うための準備をしました。

真っ白なたこを、絵を描いて鮮やかにしていきます。

 

何かを見ながら描きたい子は、自分のタブレットで調べながら描いています。

ローマ字表を使いながら、自分で文字を打つことも少しずつ練習しています。

 

完成までもう少し。

飛ばすのが楽しみですね!

 

1年2組☆ピョンピョンジャンプ!!

寒い日が続いていますが、2組の子どもたちは外で元気よく体育です!

 

ピョンピョンピョンと、跳びながら進んでいきます。

 

難しそうなコースも、両足ジャンプ、片足ジャンプを組み合わせながら、

どんどん挑戦していきます。

寒い中でも、跳ぶことを楽しんでいました。

1年6組☆高くあがれ、わたしたちのたこ!

生活では、風を生かしたおもちゃで遊んでいます。

かざわ、かざぐるまと遊びましたが、今日はたこです!

風が少し弱かったですが、上手く上がりました。

自分のたこには、クレヨンやペンですてきな絵が描かれています。

「走らなくても、たこってあがるんだね!」といい気づきもありました。

自分のお気に入りのたこがあげられて、嬉しそうでした。

 

1年生☆わくわく雪遊び!

昨日降った雪が、校庭にも積もっていました。

こんなに雪が降ったのははじめて・・・ということで!

 

一年生みんなで、校庭で雪遊びをしました!

雨が降っていたので、少しべちゃべちゃした雪でしたが、子どもたちは気にしません!

 

 

 

雪合戦をしている子どもたちです。先生たちも参戦です。

雨が降ってもおかまいなし!

 

大きな雪の塊にのぼっています。

 

 

鉄棒に傘をひっかけて、雪をためている子もいました。

 

 

雪を使ってすてきな作品を作っている子もいました。

 

 

自分なりの楽しみ方を見つけて、雪遊びを楽しんでいました。