1年生 掲示板

1年生掲示板

1年生☆名人に昔遊びを教えてもらったよ!

学校の近くに住んでいる、昔遊びの名人たちをお招きして、昔遊びの会を行いました。

 

2学期から子どもたちだけでも昔遊びを練習しています。

今日は、竹とんぼ、はねつき、めんこ、こま、おはじき、おりがみ、お手玉、けん玉、あやとりの中から、

「もっと上手くなりたい!」と思うものを、2つ選んで教えてもらいました。

 

①歓迎の会

実行委員が中心になって進めました。名人たちには校歌のプレゼントをしました。

 

②昔遊び

自分の場所に分かれて、昔遊びスタート!

 

☆竹とんぼ

 

☆はねつき

 

☆めんこ

 

☆こま

 

☆おはじき

 

☆折り紙

 

☆お手玉

 

☆けん玉

 

☆あやとり

 

③終わりの会

名人たちにお礼を言って、さようならをしました。

 

「楽しかった!」「上手になった!」の声がたくさんあって、よかったです。