今日の給食

おいしい給食

10月2日の給食

  ・ポークカレーライス
  ・ごまドレッシングサラダ
  ・アセロラゼリー


 今日のサラダには「すりごま」がたくさん入っています。すりごまは、ごまをすり鉢ですったものです。“する”ことで、消化吸収もよくなります。ごまは、牛乳の10倍ものカルシウムを含んでいます。カルシウムは、骨や歯を強くしてくれるので、すすんで食べましょう。

10月1日の給食

  ・くりごはん
  ・ちくぜんに
  ・おつきみじる
  ・おつきみだんご

 今日は「十五夜」です。昔のこよみで8月15日にあたり、この日の満月は1年で最も美しいといわれてきました。十五夜には、月に見立てた「おだんご」や、稲に見立てた「すすき」、そして「さといも」や「くり」などを月にお供えして、秋の収穫を感謝します。
 今日の夜は、空を見上げてみましょう。

9月30日の給食

  ・ごはん
  ・ふりかけ
  ・にくじゃが
  ・とうふとなめこのみそしる

9月29日の給食

  ・ごはん
  ・あげざかなとナッツのいためもの
  ・ワンタンスープ


 今日の魚は「タラ」です。漢字では、“さかなへんに雪”と書きます。その名前のとおり、これから寒くなってくるとおいしい魚です。血や肉になる「たんぱく質」が多く含まれています。今日は油で揚げて、野菜とカシューナッツと一緒に炒めています。カシューナッツにも、からだによい栄養がたくさん含まれています。

9月28日の給食

  ・ココアあげパン
  ・ジャーマンポテト
  ・ABCスープ


 今日のあげパンはココア味です。ココアは、チョコレートの原料となる「カカオ豆」から作られます。今日は、ココアとスキムミルクをまぜてから、あげパンにつけました。スキムミルクは牛乳から作られるので、カルシウムがたくさん含まれています。

9月25日の給食

  ・パエリア
  ・ひよこまめのスープ
  ・フルーツのゼリーあえ


 「パエリア」は、えびやイカなどの魚介類や肉、野菜などをお米と一緒に炊き込んだ料理です。 パエリアは、スペインのバレンシア地方という場所で生まれました。 今日はパプリカやトマトも入っているので、彩りがとてもきれいですね。魚介類からは海の「だし」がたくさん出るので、あじわってみてください。

9月24日の給食

  ・カレーうどん
  ・つくねとやさいのにもの
  ・さつまいもとくりのタルト


 「つくね」は、「つくねる」という言葉が元に なっており、“手でこねて丸める”という意味が あります。鶏肉でつくることが多く、焼いたり、 揚げたりしてさまざまな料理に使われます。野菜と一緒に煮物にすると、鶏肉のだしが出るので 野菜をおいしく食べることができます。
 涼しくなってきたので、たくさん食べて、から だの中からあたたまりましょう。

9月23日の給食

  ・ごはん
  ・さばのぶんかぼし
  ・やさいのごまあえ
  ・あきやさいのとんじる

 今日の魚は「さば」です。さばは背中が青い 「青魚」のひとつです。青魚には、DHAや EPAなどのからだによい脂がたくさん含まれて います。これから寒くなる季節にはおいしい魚が たくさんあるので、すすんで食べましょう。
 豚汁にはさつまいもやれんこんなど、秋においしい野菜がたくさん入っています。 

9月18日の給食

  ・ソースやきそば
  ・コーンとたまごのスープ
  ・あんにんどうふ


 「杏仁豆腐」は、中国で生まれたデザートです。 あんずの種の中身をこまかく砕いて粉にしたもの に砂糖などを加え、かためたものが杏仁豆腐です。 今日はカットした杏仁豆腐を、みかん、もも、 パイン、りんごと一緒にシロップにつけています。
 明日から連休になりますが、休みの間も規則 正しい生活をして、元気にすごしましょう。

9月17日の給食

  ・たこめし
  ・さといもとこんぶのにもの
  ・あかだしじる


 「たこめし」は、愛知県に昔から伝わる郷土料理のひとつです。現在は、日本全国で食べられています。今日は、千葉県でとれたタコを使用しています。“地元でとれた食材を地元で食べる”ことを、「地産地消」といいます。千葉県は魚や野菜がたくさんとれる場所です。これからも千葉のものをたくさん食べましょう。