ブログ

学校ブログ2023

タブレットを使って

  本校では「流山市部活動ガイドライン」に基づき、1週間のうち、平日に1日以上休養日を設けることとなっており、水曜日は朝も放課後も部活動はありません。しかし、今日は朝から、陸上部の生徒が早くから登校し、顧問の先生に大会参加申し込みの資料を渡してました。新入部員を含め、部活動に対する意欲的な姿勢が嬉しく思った朝のできごとでした。

 3年生の美術の授業です。篆刻で印鑑作りの計画を立てていました。黒板に書かれた例や過去の作品を参考にしながら、デザインを考えています。特に、使用する自分の氏名の中の一文字には、こだわりを持ち、どんな書体にするかタブレットを使って調べていました。週に1時間の授業です。限られた時間の中で集中して学習に取り組んでほしいと思います。

  2年生の教室では、先生から出された問題に対して、正しい正解を見つけるために、タブレットを使って検索をしていました。なかなか難しい問題だったようで、一心不乱に様々な言葉を検索する姿が印象的でした。今年度も、一人一台タブレットを効果的に活用し、学習を進めていきます。