学校の様子

学校の様子(令和6年度)

史跡巡り

昨日の出来ごとではありますが、6年生が総合的な学習の時間で流山市史跡ガイドの会の方たちと流山本町を巡りました。

本町の各所に史跡ガイドの方と巡り、ガイドの方からの説明を聞きました。

実際に自分の足で赴き、直接目にし、説明を受けることで、本やwebで調べる学習とはまた違った刺激や学びを受けることができたと思います。

 

 

 

土曜参観/引き渡し訓練

本日は、土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

朝から子どもたちは、わくわくしている様子で、授業中も真剣にかつ積極的に取り組んでいる様子も見られました。

新年度が始まってから2ヶ月が経ちましたが、この2ヶ月という期間で子どもたちはどんどん成長しています。

成長した子どもたちの学校での姿を今日は見ることができたのではないかと思います。

授業参観後の引き渡し訓練でも、子どもたちは担任の指示を静かに聞き、落ち着いて行動していました。

前回の避難訓練でも避難時の約束を守って行動していましたが、今日もしっかり取り組めていたと思います。

保護者の方のご協力もあり、無事に引き渡し訓練を終えることができました。

月曜日は、振替休業でお休みです。11日(火)にまた元気に登校してくるのを楽しみにしています。

委員会活動に密着

今日は、月に1回の委員会活動の日です。

掲示委員会と栽培委員会の様子をのぞいてきました。

正門横にある掲示板には、毎月の予定表が掲示されていますが、その予定表を作っているのは掲示委員会の子どもたちです。

毎月、その季節に合わせた作品を一つ一つ子どもたちの手作業で作られています。

今日は7、8月分を作っていました。

7月と言えば何でしょう。答えは・・・、7月になったら掲示板をご覧になってください。

栽培委員会の子どもたちは、種から育てていたマリーゴールドの苗をプランターに植えていました。

手分けして、たくさんのプランターに土を入れ、苗を植えていました。

マリーゴールドの成長が楽しみですね。

「ともだち山」修理完了!

昨日、今日の2日間行われていた「ともだち山」の修理が完了しました。土留めの修理や、土が流れていたところに土を入れたり、除草作業が行われました。これまで以上に、安全に遊べるようになったと思います。明日からも、精一杯遊んでください。

キャンプファイヤーの練習

5年生の林間学園も、だんだんと近づいてきました。今日は、体育館でキャンプファイヤーの練習を行っていました。レクの場面では、本番さながらに盛り上がっており、みんな楽しそうでした。本番当日のキャンプファイヤーも楽しみですね。

ミニトマトの観察

2年生が先日植えたミニトマトの観察を行っていました。

「ミニトマトはどうなっているかな?」「葉はどんな形だろう?」「花はどうなっているかな?」

葉を触ったり、近くまで覗くように見ていたりと丁寧に観察していました。

子どもたちが植えたミニトマトはぐんぐん成長しています。

 

北小のシンボル

北小の子どもたちが大好きな「ともだち山」の修繕工事が今日と明日で行われます。

北小のシンボルと言っても過言ではない「ともだち山」。

休み時間には、多くの子どもたちが遊んでいましたが、長い年月が経ち、この度、修理をすることになりました。

子どもたちがたくさん遊べるようにきれいに整備されるといいなぁ。

 

耳鼻科検診

今日は3・5・6年生ときらり・かがやきの耳鼻科検診が行われました。呼ばれた学級から、静かに体育館に移動し、落ち着いた雰囲気で耳鼻科検診を受けていました。この後も、検診はもう少し続きます。何か異常が見つかったら、早めに治療を受け、元気に学校生活を過ごしましょう。

陸上の花形競技

6年生が体育でリレーをしていました。

運動会でもとても盛り上がるリレーはいつでも盛り上がりますね。

走っていた6年生はもちろんのこと、体育で鉄棒をしていた3年生も6年生の姿を食い入るように見ていました。

徐々に気温も上がってきており、熱中症にならないようこまめに休息と水分補給を取りながら外で体育を行っていました。

 

2年生校外学習の様子(午前中)

天候にも恵まれ、2年生は校外学習で船橋アンデルセン公園に行っています。

到着後、風車の前で集合写真撮影を行い、キャンドルづくりを行います。その後は、遊具やアスレチックで活動を行う予定です。

4年生クリーンセンター見学

4年生がクリーンセンターの見学に行ってきました。ごみの搬入、クレーンによるゴミの移動の様子、ペットボトルの分別の様子を見ることができました。子どもたちは、ゴミの分別の大切さや、ゴミを減らすことの重要性を学んだのではないかと思います。ぜひ、授業だけではなく、各家庭でも学んだことを生かしてほしいと思います。

大きく育つといいな。

2年生が校長室前の花壇に野菜の苗を植えました。オクラにピーマン、なす、きゅうりの4種類。

自分たちの鉢にはミニトマトを植えていました。

子どもたちに何の苗を植えたのか聞いたら、一つ一つ何の苗なのか教えてくれました。

子どもたちも実がつくのが楽しみな様子でした。

立派な実がつくのが楽しみですね!

 

 

図書室サポートの皆さんの活動

北小では、学校支援コーディネーターの方に調整していただき、図書室の図書の整理整頓や図書室内や廊下の掲示物を作成してくださっています。このような、サポートをしてくださる方がいるおかげで、北小の子どもたちは素晴らしい環境で、読書活動を行うことができています。本当にありがとうございます。

クッキングはじめの一歩~葉物野菜をゆでてみよう~

5年生が初めての調理実習を行いました。

今回は、班のサポートにボランティアの方々がついていただき、ほうれん草のおひたしにチャレンジしました。

ほうれん草をゆでるときに、「どうやって鍋にいれる?」「誰から入れる?」とどの班も工程ごとにどのように進めるか話し合いながら協力して行っていました。

包丁でほうれん草を切るときには、「ドキドキする」と言っていたこどもも、包丁を慎重に扱い、切り終えた時には安堵した様子でした。

自分たちで作ったおひたしはどうだったかな?

 

流山市小学校陸上競技大会

5月15日(水)、柏の葉陸上競技場で流山市小学校陸上競技大会が行われました。本校からも、代表児童が参加し、普段の練習の成果を発揮しました。結果としては、女子800mで第3位、男子1000mで第8位の2種目で入賞することができました。昼食の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

こどもの読書週間

 皆さんは、子ども読書の日、子どもの読書週間をご存じでしょうか。

子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために4月23日を子ども読書の日と定められたそうです。

また、子ども読書の日である4月23日から5月12日をこどもの読書週間と定められているそうです。

さて、今日の本校の図書室では、オリエンテーションを行っているクラスがありました。

図書室の使い方や図書室にある本がどのような分類に分けられているのか。といったことや本の紹介などを司書の先生が話をしていました。

その後の自分の読みたい本を探している子どもたちの目がキラキラしているように見えました。

読みたい本と出会えたかな?

陸上部を励ます会

市内陸上競技大会を明日に控えた陸上部。

選手として出場する子どもたちは明日の大会に向けて気持ちが高まっているのではないでしょうか。

そんな選手として出場する子どもたちのために、児童会が中心となって陸上部を励ます会を行いました。

事前に撮っていた陸上部の選手紹介の動画と校長先生から陸上部の選手に向けて激励のメッセージが送られました。

出場する子どもたちが明日の大会で自分の力を出し切れることを祈っています。

グリーンピースのさや剥き

1年生が食育の学習で、グリーンピースのさや剥きを行いました。

栄養士の指導の下、1年生が一つ一つ丁寧にさや剥きを行いました。

初めて体験した子どもたちは、一つのグリーンピースに豆がたくさん入っていて驚いていました。

苦手意識を持つ子どもが多いイメージですが、栄養価が高く、生のグリーンピースは苦みも少なく食べやすいです。

子どもたちが剥いてくれたグリーンピースは、本日の給食のメニューにある「グリーンピースごはん」となって全校の子どもたちのもとへ届けられました。

あさがおの種まき

1年生があさがおの種を蒔きました。

自分の鉢に慎重に土と肥料を入れて、「芽が出るかな。」とわくわくしながら子どもたちは種を蒔いていました。

花が咲くまでドキドキわくわくしますね。大切に育ててくれると良いなと思います。