学校の様子

2025年11月の記事一覧

小松菜の収穫体験

今日は、5年生が小松菜の収穫体験に中山農産さんにお邪魔しました。

中山農産さんは普段から給食の食材でお世話になっています。

中山農産の、小松菜の育て方や育てるうえで大切にしていること、農家になった理由など様々な話を聞くことができました。

野菜農家さんから話を聞き、野菜を一緒に収穫したことで、より野菜を育てる農家さんの思いを知ることができたと思います。

邦楽鑑賞

5年生が音楽の授業で邦楽鑑賞を行いました。

流山三曲会のみなさんにお越しいただき、箏・尺八・三絃の演奏を聞きました。

また体験教室では尺八と三絃の演奏体験をしました。

楽器の紹介では、名前の由来からどのように音を出しているのかなどそれぞれの楽器を紹介していただきました。

尺八の名前の由来をご存じでしょうか。

尺八の長さが一尺八寸だったことから「尺八」となったそうです。

尺八の音階を変えるときには、穴を塞ぐだけでなく顎の上げ下げで音が変わるそうで、子どもたちにもわかるように実演をしていただきました。

楽器の体験では、初めて触れる箏に慎重に弦を弾く子どもたちも弾き終わると嬉しそうな表情をしていました。

尺八は、音を出すことに苦戦している様子も見られました。

学校にはない楽器の演奏を間近で見る・触れる体験はとても貴重な時間になったと思います。

 

ブックトークの下調べ

4年生が国語の授業で「読書発表会をしよう」という学習をしています。

今日は、2組の子どもたちが図書室で自分の決めたテーマに沿った本を探していました。

図書室にある本の中から5冊選び、本の紹介文を考えていました。

一人ひとりでテーマが違うため、集めた本を見比べているだけでも好きなものや興味のあるものに違いが見られました。

どんな発表内容になるのかとても楽しみですね!

修学旅行

今日から6年生が修学旅行で日光へ。

現地でも天候が良く、予定通り木彫りの里で日光彫りを体験しました。

初めて扱う道具に苦戦をしつつも慎重かつ丁寧に彫り進め、自分思いの素敵な作品に仕上がっていました。

戦場ヶ原でのハイキングは、予定を変更し赤沼周辺を散策しました。

少し空気が冷たかったですが、空気が澄んでおり気持ちの良いハイキングができました。

こどもたちは元気に過ごし、無事に宿に到着しました。

芸術鑑賞会

本日、体育館にて芸術鑑賞会が開かれました。

今年は演劇「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。

こどもたちは、体育館に入るなり、いつもと違う体育館に驚いた様子で演劇を見る前から楽しみにしていました。

演劇が始まってからは、演劇の世界観に没入したかのように声を上げたり、笑ったり反応している様子も見られました。

劇団の方の演劇が間近で見られる貴重な時間となりました。

皆さんは3つ夢が叶うとしたらどんな夢を叶えたいですか?