What’s  New

What’s  New

☆ 7月28日(日)笑顔で戦い抜いたソフト部、感動をありがとう!!〜ソフトボール部県総体〜

ソフトボールの県総体2回戦。以下は本日も応援に駆けつけてくださった鴇田教頭先生の「熱血観戦レポート」です。

本日、千葉県総合スポーツセンターソフトボール場で、ソフトボール部の県総体2回戦が行われました!中学校の総体だけでなく、高校総体の決勝戦でも使われる、千葉県ソフトボールの「聖地」でゲームに臨んだ南流中ソフト部、今日も試合前から笑顔で円陣を組み、気合いを入れます!そして、スタンド応援席には今日もたくさんの保護者の皆様や先生方の心強い姿!本日も応援ありがとうございます!!

対戦相手は、印旛地区の強豪・臼井中。機動力を生かしたハイレベルな攻撃と堅実な守備で関東大会出場をねらうチーム、強敵です。試合開始早々からその多彩な攻撃が展開され、打球にスピン回転をかけたセーフティバントや盗塁、ヒットエンドランなどで、1回表、2回表に3点ずつ取られ、苦しい立ち上がりとなります。

何とか反撃したい南流中、2回裏に四番宮下が三遊間を破るレフト前ヒット!続く五番小澤が相手投手の球を真芯でとらえてセンターライナー!あとひと伸びでセンターオーバーの長打になりそうでしたが、惜しくも捕られてしまいます。得点が奪えないまま、3回表にさらに4点を失い、0対10と圧倒されてしまいます。

しかし、気持ちが折れない南流中ソフト部は、諦めることなく笑顔で全力プレー!3回裏、この回先頭の九番小川がライト前ヒット!反撃の狼煙を上げます!相手バッテリーの隙をついて進塁した後、頼れるキャプテン、一番村田が内野安打!相手守備が乱れた間に小川が生還、待望の1点目を奪います!!さらに、1アウト1、2塁の場面で、四番宮下が相手投手の決め球・チェンジアップを完璧にとらえ、右中間を深々と破る見事な2点タイムリースリーベース!!勢いづく南流中、さらに1点を追加し、4対10と追い上げます!

直後の4回表の守備では、1アウト2、3塁のピンチを迎えますが、エース阿部が気迫のピッチングで相手の攻撃を抑え込み、0点で切り抜けます!強敵相手に苦しい試合となりながらも、自分達の力で試合の流れをつかみ返す南流中、すばらしい戦いぶりです!!

4回裏の攻撃はチャンスをつくるも、惜しくも無得点となり、時間制により最終回となる5回を迎えます。5回表、三たび相手の多彩な攻撃を受けて3失点。その裏、最後の攻撃では、1年生から3年生まで、チームが一丸となって打者に声援を送り、最後まで南流中らしく、強気な笑顔で戦います!しかし、最後の打球が1塁に送られ、ゲームセット。4対13で敗退となりました。

敗れはしましたが、強豪を相手に最後まで笑顔で戦い抜いた南流中!一時は相手を苦しめ、完全に試合の主導権を握る見事な戦いぶりでした!昨年の県新人大会や春の葛北大会とは比べものにならないぐらい、強いチームに成長した姿を見せることができました!!最後の試合で、最高の力を発揮できるのは、本当にすごいことです!たくさんの練習を積み重ねて大きく力を伸ばし、どんなときでも笑顔で声をかけ合いながら戦い抜けるチームをつくった選手たち、本当に最高の子ども達です!!

ソフトボール部のみんな、最後までよく頑張ったね!試合の流れをつかみ返した3回裏の攻撃と4回表の守備は本当に見事だったぞ!感動した!!どんなときでも、自分達らしく笑顔でプレーできる南流中ソフト部が大好きです!!3年生、今日までたくさんのドキドキ・ワクワクと感動をくれてありがとう!!ソフトボールを通して得た仲間と経験をこれからも大切にしてください!!

☆ 7月27日(土)吹奏楽部、大迫力の演奏!!

本日、君津市民文化ホールにて「千葉県吹奏楽コンクール」が行われ、本校吹奏楽部はB部門に出場しました。本校が演奏した作品名は「エンジェル・イン・ザ・ダーク」という強弱や緩急の激しい、極めて難しい楽曲。

しかし、本校吹奏楽部は日頃の練習の成果を発揮して、大迫力の演奏を披露します。気持ちを揃えた演奏はもちろん、子ども達の息遣いまでこちらに伝わってきます。曲が終了した瞬間、ホール全体に響き渡る余韻。感動の演奏に観客からは大きな拍手が沸き起こっていました。

結果は惜しくも「銀賞」ではありましたが、感動の演奏は聞く人の心に残る素晴らしいものでした!!

吹奏楽部のみんな、素晴らしかったよ!!お疲れ様!!本当に感動したよ!!みんなの演奏には人を感動させる力があるんだな。ありがとう!!これからも全員の力を結集させて、最高の演奏を聴かせてくれ!!

 

☆ 7月27日(土)剣道部男子、見事な戦い!!〜県大会〜

昨日に引き続き、八日市場ドームにて行われた剣道の県大会。本日は男子団体戦が行われました。女子と同様、葛北代表として本校の剣道部男子も出場。

一回戦、強豪の君津中と対戦。残念ながら1対2で敗れたものの、最後の最後まで決して諦めない、気迫あふれる姿勢を見せてくれました。

顧問の堤先生は「今大会で3年生は男女とも引退となります。中学から始めた人が多いなかで県大会に出場できことは、生徒たちが苦しいなかでも声を掛け合い、本当に一生懸命に頑張ったからだと思います。その頑張りを高校でも活かしてほしいです。二日間に渡り、応援してくださり、ありがとうございました」と大会を振り返ってくれました。

剣道部のみんな、本当にお疲れ様!!本当にみんなよく頑張ったな!!男女ともに団体での県大会出場は本当にすごい!!3年生のみんな、1、2年生をこれまでよく引っ張ってくれた。必ずこの伝統は受け継がれていくよ。本当にありがとう!!

☆ 7月27日(土)激闘を制し初戦突破!〜ソフトボール部県総体〜

本日行われたソフトボールの県総体。以下は、例によって本日も応援に駆けつけてくださった鴇田教頭先生による熱血「県総体レポート」です!!

千葉市磯辺スポーツセンター、ソフトボール部の県総体がスタートしました!1回戦の相手は、「東総合同チーム」(銚子一中、旭一中、旭二中、海上中、4校の合同チーム)。部員数の関係上、地区の4校で一つのチームを結成していますが、昨年の新人大会からずっと同じメンバー構成で戦ってきた、息の合ったチーム。各校から選ばれた力のある選手がそろっており、気が抜けない相手です!4校の生徒、保護者が駆けつけており、試合前から応援にも熱が入っていました。

しかし、我が南流中も負けていません!試合前、いつも通りに円陣を組み、笑顔で声を出し合ってテンションを高めます!そして、今日のベンチサイドには、南流中保護者&卒業生による大応援団の姿が!!今までの試合を上回るたくさんの保護者の方々が激励の声をかけてくださいました!あまりの数に、1枚の写真には収まりきりませんでした!!保護者の皆様、猛暑の中、千葉市まで応援に来ていただき、本当にありがとうございます!!

 

南流中先攻で試合開始。1回表、いきなりチャンスが到来!県大会緒戦のプレッシャーもあったか、立ち上がり、制球に苦しむ相手ピッチャーの球を冷静に見極め、四球で走者を貯めていきます。そして、2アウト満塁から、六番加藤がレフト線へ先制のタイムリーヒット!さらに、続く打者が粘りと選球眼で四球を選び、2点を追加!初回で3点のリードを奪います!

2回には、0アウト2、3塁のチャンスに三番阿部がセーフティバントを決め、その間に1点追加!今日の南流中は、小技が抜群!多彩な攻撃で相手チームを翻弄します!!さらに、五番小澤、六番加藤も絶妙なセーフティバント!連続バント攻撃で相手の守備を乱し、この回でリードを7点に広げます!

しかし、2回裏、東総合同チームの反撃が始まります。思いっきりのよいスイングで積極的に打ち返してくる打者が多く、なかなか思うようにアウトが取れません。守備の乱れもあり、5点を取り返され、なおも2アウト2塁。ここで相手打者がセンター弾き返し、2塁ランナーは一気にホームへ!1点差に追い上げられると思ったその時!センター益田が渾身のバックホーム!これが好返球となり、本塁タッチアウト!!何とか2点差でチェンジとなりました!

直後の3回表、2アウトから一番村田がセンター前へクリーンヒット!その後、促進ルールで替わった走者小川が積極的な走塁で相手のミスを誘い、本塁生還!南流中、2アウト走者なしから貴重な追加点を上げます!(8対5)

猛暑のため、給水タイムを挟みながら進められた試合、時間制のため4回裏が最終回となりました。3点のリードを守りきりたい南流中、ライト前ヒットを許すも、ショート小澤がセンターへ抜けそうなライナーをダイビングキャッチするなど、必死で守ります!しかし、相手の粘り強い打線が最後まで南流中に食い下がります!2アウト2、3塁から二遊間へ強打が続き、ついに1点差に!勢いづく相手チーム。一打同点、長打ならサヨナラという展開に暗雲が立ち込めます。しかし、最後はエース阿部のアウトコース速球に相手打者のバットが空を切り、三振でゲームセット!!8対7、1点差で初戦を突破することができました!!

 

序盤の大量リードで楽に勝てるかとも思いましたが、さすが県大会!簡単に勝てる相手はいません。それでも、1点差に追い詰められながらも反撃を断ち切り、激闘を制した南流中!明日の2回戦は県総合スポーツセンターソフトボール場での第一試合。昨年度優勝の松戸三中・小金中合同チームを延長タイブレークで制した、印旛地区の強豪、臼井中と対戦します!葛北大会から負けなしの5連勝で県ベスト16へ駒を進めた南流中ソフトボール部、明日も応援よろしくお願いします!!

頑張れ!南流中ソフトボール部!!

☆ 7月27日(土)サッカー部のみんな、感動をありがとう!!~県大会~

本日、フクダ電子スクエアにて、千葉県中学校サッカー大会の1回戦が行われました。葛北第一代表として出場した本校サッカー部は、千葉市2位の強豪、幕張西中学校と対戦。試合がまだ落ち着かない前半開始早々の5分に1点を先取されてしまいます。本校もその後、果敢に攻撃を仕掛けるものの得点ならず、0対1のままハーフタイムを迎えます。

後半早々、本校選手が不運な展開から一発レッドカードと判定され退場。1名少ない10名でのプレーとなってしまいます。

しかし、これによって、逆に奮起した南流中サッカー部は、退場した選手のためにも、と懸命なプレーを仕掛け始めます。監督の小竹森先生の「泥臭くてもゴールを目指すんだ!!」の言葉通り、子ども達は必死に相手に食らいつきます。

そしてこの逆境の中から、ついに待望の同点弾が生まれます。一人少ないことを忘れてしまいそうな展開。一人一人が組織として互いにカバーし合い懸命に、縦横無尽に駆け回る姿。ゲームの流れは俄然本校へ傾くかと思われました。

しかし、後半始めの飲水タイム後、これまた不運なプレーから相手PKとの判定が下され、これを決められ1対2と再びリードを許します。

何とか追いつきたい本校サッカー部は、全員一丸となって懸命に相手ゴールを目指します。しかし、逆にカウンターから相手に続けざまに2点を取られ1対4に。

最後の最後まで粘る本校も、仲間同士大きな声を掛け合いあきらめずに攻め続けますが、ここで無情にも終了のホイッスル。無念の敗戦となってしまいました。しかし、南流中が誇る最高の(本当に最高の)サッカー部の子ども達の見事な戦い!!

試合後、悔しい気持ちを懸命に押し殺して、応援の保護者の方々、相手チームの応援の方々にもきちんと、深々と挨拶をする子ども達。ベンチに戻って来て、泣きじゃくる子ども達の中から「これからが大事なんだ!!」と互いを鼓舞する声。この子達はこういう言葉かけが出来る。そういう関係を作り上げてきたんです。何て素晴らしい子ども達なんでしょうか!! サッカーを通して最高の仲間を得て、数え切れないほど多くのことを学んだ子ども達!!

サッカー部のみんな、本当に、本当に、本当に、これまでの人生の中でも1、2を争うくらい悔しかったよな。俺も悔しかった。何とかみんなに勝たせてあげたかった。だってみんな最高のサッカー部だから。でも、みんなの今のこの気持ちも絶対に無駄ではない。そして何より今日まで頑張ってきたことに全くもって無駄はないんだ!! これまでのみんなの頑張る姿に何度も感動をもらったよ!! 本当にありがとう!!

3年生のみんな、これまでの南流中サッカー部として頑張ってこれたことに、自信と誇りを持ってほしい。そして、勝ったときよりも負けたときにこそ、支えてくれた仲間、顧問の先生、そして何よりもおうちの方々に感謝の気持ちをもって、それを言葉でちゃんと伝えてほしい。そういうことができる人になってほしいんだ。

なお、本日は多くの保護者の方々がお越しになり、子ども達を応援してくださいました。子ども達は皆さんが一生懸命に応援してくださったこと、その声やその姿を今後も絶対に忘れないと思います。それが彼らが生きていく上での、間違いなく大きな力になるんです。本日は本当にありがとうございました!! 何より、こんな素晴らしい子ども達を育ててくださり、本当にありがとうございました!! これからも彼らへの応援、どうぞよろしくお願いします!!!