What’s New
☆6月29日(木)子ども達に負けず、先生方も勉強です!!
本日、生徒下校後の午後3時30分から体育館にて、流山市教育委員会の生徒指導アドバイザー、上條理恵先生をお招きし、生徒指導についての先生方の研修会を行いました。
上條先生は、非行に走ったり、性犯罪に巻き込まれたりした少年少女の立ち直りを支援する「上席少年補導専門員」として、千葉県警に約25年間勤務されました。これまで1000人以上もの少年少女と向き合い、更生へと導いた経験の持ち主で、現在はこの分野の専門家の立場としてメディア出演など幅広く活動されています。
今日は本校職員を対象に、生徒指導の核心部分についてロールプレイングを通して様々お教えいただきました。ロールプレイングの中では、鴇田3学年主任と吉岡生徒指導主任がそれぞれ生徒役、教師役として出演。二人の迫真の演技を先生方も真剣に見つめます。
その後、先生役を上條先生に交代し、吉岡主任との違いを検証した後、子ども達にどういう対応を心がけていくべきか全職員で考え、共有を図ります。
日頃子ども達と向き合う先生方にとって、子ども達の成長のために何を大切にしていくべきなのか、改めて自らを振り返ると共に、これからの教員としての姿勢を深く、深く考える機会となりました。
上條先生、本日は大変お忙しい中おいでいただき、本当にありがとうございました!! 我々教職員も、今日のお話を振り返り、南流中の最高の子ども達のため、努力していきます!!
☆6月29日(木)彩り鮮やか「スパゲティーソテー」!!
今日の給食は、黒糖パン、ホッケフライ、スパゲティーソテー、かぼちゃの米粉クリームスープ、牛乳。
以下は事務室の根本主事さんの感想です。
「ホッケフライは衣カリカリ、身ふわふわでとても美味しかったです! スパゲティーソテーはにんにくの風味と味付けで食欲も増します! にんじん、キャベツ、コーンなども入っていて彩りも鮮やかです。かぼちゃの米粉クリームスープは「かぼちゃの」とある通り、大きくカットされたかぼちゃの存在感が際立っています。クリームスープもコクがあり、今日のような暑い日でも美味しくいただきました! 今日も美味しい給食をありがとうございました!!」
「スパゲティーソテー」に使うキャベツをゆでているところ。程よい歯ごたえを残すためにも、ゆで加減には注意が必要です。
「スパゲティー」の麺をゆでているところ。これも温度と共にゆで加減を丁寧に確認しています。
角切りにしたかぼちゃを蒸しているところ。丸のままの大量のかぼちゃを角切りにする作業は、大変な体力が必要です。
「かぼちゃの米粉クリームスープ」の作成中。仕上げに、蒸し上げたかぼちゃが加わり完成となります。
「ホッケフライ」を揚げているところ。午前9時半から揚げ続けること約2時間半。給食調理場でエアコンは稼働しているものの、鍋の近くは35℃を超えています。
「スパゲティーソテー」の仕上げのかき混ぜる作業。満遍なく、丁寧にかきまぜていきます。
☆6月29日(木)全校生徒がついてるぞ!!頑張れ!!南流中!!~葛北壮行会~
期末テストが終了した午前11時10分からは、体育館にて「葛北壮行会」が行われました。体育館は本日もエアコンの試運転が行われ、至って快適な環境。全校生徒が一堂に会している中でも、外気温よりずっと涼しく、気温は28℃に保たれています。
全校での応援練習後、ユニフォームを身にまとった各部の代表選手が入場。会場は引き締まった、しかし活気があって華やかな雰囲気に包まれます。
各部長からは「全力を出し切りたい」「悔いのないように頑張りたい」「感謝の気持ちを持ち、最後まであきらめずに頑張り抜きたい」など、最後の葛北大会やコンクールにかける意気込みが披露されました。
全校応援団がリードする最後のエールでは、全校生徒が迫力のある声とそろった手拍子で選手達を後押し。
今日の「葛北壮行会」が、選手達にとって大きな力となることは間違いありません。
フレーフレー!!南流中!! 頑張れ!!頑張れ!!南流中!!
☆6月29日(木)いよいよ期末テスト2日目がスタート!!
2日目1時間目「社会」のテストがスタート。子ども達は問題用紙に向き合います。
勉強量の多い少ないはあるかもしれません。でも、こうして目の前の課題に真剣に向き合う姿は立派。
さあ、今日も頑張れ!! 南流中生!! 応援してるぞ!!
☆6月29日(木)緊張高まる1年生!!~期末テスト2日目~
蒸し暑い今朝の南流中ですが、校門に立つ蔦先生へ元気なあいさつを交わします。蔦先生も「子ども達から元気をもらってます!」と明るい表情。子ども達あっての学校です。
午前8時30分から始まる1時間目「社会」の試験問題が配付され、開始のチャイムを待つ緊張の1年生の様子です。
1年生のみんな、最後の最後まで頑張れ!! 応援してるぞ!!