What’s  New

What’s  New

☆6月 7日(水)林間学園1日目ニュース10

まだ空も明るい午後6時頃から始まったキャンプファイヤー。2年生の日頃の行いが良いため、天候にも恵まれました。中央の炎は空高く勢いよく燃え上がります。

炎を前に各学級の誓いの言葉が一つずつ述べられ、気持ちが高まる2年生の子ども達。

その後は、「マイムマイム」「ライディーン」「ジェンカ」と続き、子ども達はノリノリで楽しんでいます。そして、お待ちかねの「オクラホマミキサー」。ちょっと顔をこわばらせながらも、嬉しい気持ちは隠しきれません。

最後はだんだんと消えゆく炎を前に「地球星歌」。全員で火を囲み、学年の団結を象徴するかのような感動的な合唱がファイヤー場を包み込みます。

2年生のみんな、キャンプファイヤーできて本当に良かったね!! 小学校の頃からコロナでできなかったんだもんな。ずっとやりたかったんだよな。

実行委員のみんな、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

☆9月27日(水)駅伝部のみんな、お疲れ様!!

葛北駅伝大会を終えて、南流中に戻ってきた駅伝部の子ども達。

そんな部員達を迎えてくれたのが、部活動など既に様々な活動が始まっていた多くの子ども達でした。

迎える側の生徒や先生からのねぎらいの言葉。そして最後は、駅伝部代表生徒の話に、生徒達からは最大級の拍手が送られました!!

「日本一あったかい学校」=南流中は、互いの頑張りを認め合える、心根の優しい子ども達が集う最高の学校なのです!!

☆ 1月12日(金)考え、議論する子ども達!!

今日の4校時は全校で道徳の授業。担任学級以外であっても、担任・副担任関係なく、様々なテーマで授業が行われています。

資料に向き合い、自分の中でじっくり考え、そして仲間と考えを議論・共有する。どの学級を覗いてもみても、実に落ち着いたムードのなか、授業が展開されています。

3年生のある学級では「臓器移植」をテーマにした授業が展開されていました。「自分が脳死状態だったらどうするか」「家族だったらどうするか」。難しいテーマにも子ども達は真剣に向き合い、議論を交わしていきます。

今日は金曜日。早くも3学期1週目が終わります。

「能登半島地震」に思いを巡らすと、こうして温かい教室で、机と椅子があって、普通に授業ができることのありがたさを感じるとともに、改めて被災者の方々に平穏な生活が訪れることを祈らずにはいられません。

☆ 5月13日(月)具だくさんスープ「ミネストローネ」!!

今日の給食は、フィッシュバーガー(パン・白身魚フライのレモンじょうゆソース)、チーズポテト、ミネストローネ、牛乳。

今日は「ミネストローネ」について紹介します。

給食の定番料理ともいえるミネストローネは、イタリアの家庭料理の一つで、「具だくさんのスープ」という意味です。トマトが入っていることが多い印象ですが、実はトマトなしの「透明のミネストローネ」もあります。食べるスープともいえるミネストローネには、主食のマカロニやお米を入れることも多いです。

また、野菜はすべて調理員さんが手で角切りにしました。よく噛んで、マカロニや豆、野菜の食感を味わいながら食べましょう。