What’s  New

What’s  New

☆6月24日(金) ひまわり学級社会科見学~雷神社~

○1学期のひまわり学級の社会科授業では、地図記号や方位など地図の見方を学びながら、自分たちの住む流山市のことを調べています。今回は、「南流山中学校付近の様子を調べよう」というテーマで、「おびしゃ行事」の伝統が伝わる、鰭ヶ崎の雷神社を見学しました。流山の昔と今を学び、地域への愛着を深めてほしいと思います。

☆6月 3日(土)~4日(日)テニス部、大健闘!!~市内大会~

テニスの市内大会個人戦が6月3日(土)は流山市総合運動公園庭球場で、6月4日(日)は八木中学校でそれぞれ開催されました。

本校テニス部は、どのペアも最後まで決して諦めない見事な戦いぶり。2ペアがベスト16に入るなどの大健闘を見せました!

テニス部のみんな、よく頑張ったぞ!! 17日の団体戦も頼むぞ!!

☆9月16日(土)最後は3年生!!~第41回体育祭~

2年生、1年生の学年種目の後は、いよいよ3年生の番!

各クラスの班で6人7脚を行い、全班終了後、背中渡りをする競争、その名も「千里の道も一歩から」。

3年生は砂ぼこりのなか、声を掛け合い進んでいきます。

グループの団結、クラスの団結が試される南流中での最後の学年種目に、3年生はみな懸命に、でも楽しそうに臨んでいました!!

☆12月30日(土)1年生、個性あふれる「学級新聞」!!

4階1年生の教室廊下側には、各学級の広報班が作成した「学級新聞」が掲示されています。

パソコンの文字など活字全盛の時代ですが、子ども達の手書きの文字や絵、色鉛筆での着色などは味があって温かさを感じます。

内容は、浅草・上野への校外学習の振り返りやクリスマスについて、3年生へのエール、冬休みの生活、読書、学校生活、3年生を送る会についてなど様々。中には豆知識や雑学コーナー、クイズ、七草粥についてなど個性にあふれかえっています。

「学級新聞」の様子から頑張る1年生の姿が浮かんでくるようですね。

▼1年1組

▼1年2組

▼1年3組

▼1年4組

▼1年5組

▼1年6組

▼1年7組

▼1年8組

☆ 5月 1日(水)ふわっふわの「抹茶ミルク揚げパン」!!

今日の給食は、抹茶ミルク揚げパン、チリコンカン、ポテトスープ、牛乳。

抹茶ミルク揚げパンは、ふわっふわ!! 甘く風味豊かな抹茶がパン全体に広がり、たまらないおいしさ。子ども達も大きな口を開けて嬉しそうに食べたことでしょう。

チリコンカンは、豚肉、大豆、マッシュルームなどがたっぷり。しかも、ちょっぴりスパイシーに仕上がっており、甘い抹茶ミルク揚げパンと絶妙の相性!

ポテトスープは、ポテトはもちろん、キャベツやベーコン、小松菜、人参、玉ねぎの旨味が効いていて、優しい味付けの最高のスープ! これも抹茶ミルク揚げパンとの相性がばっちりです。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の船渡先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!