What’s  New

What’s  New

☆ 4月30日(火)地域の子どもを地域全体で育てる!!~南流山中学校区 コミュニティ・スクール...

本日午後2時から、流山市教育委員会主催の「南流山中学校区 コミュニティ・スクール説明会」が本校G棟の多目的室にて開催されました。市教委からは郡司指導課長、谷口指導主事、林原指導主事がお越しになり、ご挨拶や説明を行ってくださいました。

この説明会には、鰭ヶ崎小・南流山小・南流山第二小の校長先生や教頭先生、また、地域代表や保護者代表の方など関係の皆さんも出席され、説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

学校と地域が連携し、一体となって地域の子ども達を育んでいく「コミュニティ・スクール」

どういう子ども達を育んでいくのか「目標」や「ビジョン」の共有化を図り、未来を担う子ども達の豊かな成長に繋げることが最終的な目標となります。

説明会終了後、参加者の皆さんは、市教委学校施設課時代から南流中移転に深く携わってきた本校、鴇田教頭の案内で校舎内を視察。

「南流山中学校区 コミュニティ・スクール」(=「チーム南流」)として、どう連携して子ども達を育んでいくか、今後の構想を練る有意義な機会にもなりました。

☆ 7月17日(水)子ども達にとって「大切な居場所」

1学期最後の昼休み。今日も2年生の「コミュニケーションスペース」では打合せや吹奏楽の練習などが行われています。その名の通り、仲間とのコミュニケーションを交わす大切な空間。

昼休みの開館としては1学期最後の図書室では、今日も子ども達が思い思いの場所に座って本を開きます。心静かに自分に向き合う時間。

移転後の南流中は全ての場所が子ども達にとって、「大切な居場所」になっているようです。

☆ 2020年1月6日 ☆

謹んで新春の御祝詞を申し上げます。
2020年がスタートしました。「すべては生徒達の笑顔のために」を合言葉に、保護者や地域の方々のご支援とご協力を賜りながら、職員一同頑張ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いします。
明日は、3学期の始業式です。生活のリズムをしっかり整えていきましょう。

☆6月23日(木) 1年生いじめ防止教室

〇市教育委員会のご協力により、講師(株式会社スタンドバイ)2名をお迎えして、「脱いじめ傍観者教育」の授業を行いました。映像教材(SNSを通じて起こったいじめ問題)を視聴して、今後どうなるかを各自が考え、意見交換を行いました。

  

  

 

☆6月 3日(土)剣道部男子も見事に団体準優勝!!~市内大会~

一方、男子剣道部も予選リーグを勝ち上がり、準決勝も勝利。見事に決勝進出を果たしました。

決勝戦では女子と同じく常盤松中と対戦。女子団体のリベンジが期待されましたが、残念ながら2勝2敗1分けの本数差で敗れました。しかし、見事な準優勝!!  県大会ベスト8の強豪にあと一歩まで攻め寄りました!

剣道部のみんな、今日はよく頑張ったぞ!! 葛北大会に向けて頑張れ!!