What’s  New

What’s  New

☆4月14日(金)未知への旅立ち~修学旅行に向け準備中~

新入生歓迎会が終了し、ほっと一息つきたいところですが、3年生の教室は再び生徒の熱気であふれかえっていました。

修学旅行の訪問先などについてグループごとに調査。見事な資料に仕上げていきます。事前学習に確実に取り組むことで、本物と対峙したときの納得感は大きく膨らみます。3年生は一月後に控える宿泊行事をにらんで着々と準備を進めていました。

一方、生徒会室では修学旅行実行委員が集結し真剣な話し合い。南流中伝統の生徒会スローガン「関わり考え自分達で創る」を実践している3年生の姿が広がっていました。

☆4月14日(金)1年生、校歌よく頑張ったね!~最高の新入生歓迎会~

続いては1年生からの感謝の発表。

1年生は入学後4日目にして、早くも南流中の校歌の1番を見事に歌い上げていました。続く2番、3番は上級生も加わり、南流中生全員での校歌が体育館中に響き渡りました。

最後は全校応援団。太鼓の音と共に勢いよく入場してきた団員達により1年生へのエールが送られました。さらに1年生も加わり南流中全体へのエールが送られ、感動のうちに最高の「新入生歓迎会」は幕を閉じました。

南流中のみんな、みんなにはすごい力がある!! これからも一緒に最高の学校を創っていこう!!

☆4月14日(金)3年生、本気の発表をありがとう!!~新入生歓迎会~

2年生の後は3年生の発表。

ワンピースをモチーフに構成された内容は実にユニークで、会場全体が笑いの渦に包まれます。登場人物の生徒達(含:職員1名)は実に芸達者。委員会活動や部活紹介も織り交ぜ、会場全体を巻き込みテンポ良く進んでいきます。さらに、音楽に合わせ人文字を巧みに操る指揮者が登場。見事なチームワークを見せます。ダンスチームは1年生を囲んで見事なダンスを披露。そして最後は、登場人物総出演の学年合唱、大迫力の「ウイーアー」で締めくくられました。

3年生、みんなの本気が伝わったよ!!本当にありがとう!!

☆4月14日(金)2年生、感動の発表をありがとう!!~新入生歓迎会~

本日朝、8時45分から体育館において「新入生歓迎会」が行われました。

生徒会執行部の司会進行のもと、温かな拍手に包まれて入場してきた新入生。

トップバッターの2年生の発表では、素敵なピアノのBGMに乗せて、優しい呼びかけが披露されます。最初の学年合唱「あなたに会えて」の爽やかなハーモニーは本当に、本当に胸に響きます。その後の光のアートはコンピュータで計算し尽くされた点滅に新入生へのメッセージを込めて表現。群読では学年全員が自分の言葉にして新入生に気持ちを届けていました。そして最後の学年合唱「変わらないもの」。「君と出会った幸せをかみしめながら歩いていこう」の歌詞が1年生はもちろん、会場全体に感動をもたらします。2年生のみんな、感動の発表をありがとう!

☆4月13日(木)1年生、部活見学スタート!!

本日の放課後から新入生の部活動見学が始まりました。武道場や体育館、校庭にはあちこちに新入生の姿が見られます。焦らずじっくり考えて、自分に合った部活動に加入して欲しいですね!

新入生の部活動見学終了後には、2・3年生による通常の部活動が行われていました。大会が目前に迫っている部活もあり、生徒達はもちろん、指導する先生方にも熱が入っていました。がんばれ!!南流中生!!!

☆4月13日(木)最後の追い込み練習!~新入生歓迎会前日練習~

今日の午後は、各学年とも格技場や体育館で明日の新入生歓迎会に向けての最後の練習。

どの学年も魂が揺さぶられるような発表が続きます。

2・3年生は新入生に歓迎の気持ちを、新入生は上級生に感謝の気持ちを、それぞれ存分に伝えられるような発表になること間違いなしです。

☆4月13日(木)1年生給食スタート!

入学式から3日目。今日から1年生も待ちに待った給食がスタートしました。

今日のメニューはカレーライス、ツナサラダ、クレープ(チョコ)、牛乳。

小学校の頃より給食の量も増え、戸惑うかもと思われましたが、元気な1年生は食欲旺盛で、おかわりの行列やじゃんけんの輪ができるほど。食缶の中身もあっという間に空っぽになっていました。

午後の活力の源になる給食。これからももりもり食べて、健康な体を作って欲しいですね!

 

 

☆4月13日(木)午前中から授業に集中!

今日の午前中も3年生は授業に集中して臨んでいました。一方2年生は各教室で一人ずつ視力検査。

そんな中、南流山中の移転及び南流山第二小学校への改修についての顔合わせの会が会議室で行われました。

流山市教育委員会学校施設課の皆さんや改修工事にあたる業者の方々などが集まり、今年度一年間の工事の流れなどを確認。生徒達の安全を第一に、生徒達がいない休業日などを中心に工事が進められます。

ここにいる方々は皆さん「チーム南流中」の一員です! どうぞよろしくお願いします!!

☆4月12日(木)3日連続完食!~最高の給食~

今日の給食のメニューは高菜じゃこチャーハン、油淋鶏、春雨スープ、みかんゼリー、牛乳。

給食調理場では、今日も調理員さん達が生徒達のために懸命に調理作業にあたってくださいました。

お米は1釜7キロ分を、相手校の東部中分合わせて何と13釜分を調理。

チャーハンは高菜とじゃこの塩味がほどよく爽やか。油淋鶏は、鶏の唐揚げが甘酸っぱいタレと絡んで実に美味。

春雨スープは様々な具材と春雨のつるつるっとした食感がたまりません。

毎日本当においしい給食。今日も3日連続の完食でした!!

浅野栄養教諭さん、調理員さん、本当にありがとうございます!!

☆4月12日(水)学年発表が待ちきれない!~新入生歓迎会練習~

2~3年生は本日の3~4校時、新入生歓迎会の準備に取り組みました。

3年生は体育館で人文字やダンスの練習。一人も間違えられない人文字はタイミングもバッチリ。そして、ダンスのキレッキレの動きはまるでプロのようです。

一方、2年生は廊下でグループごとに垂れ幕作りに励みます。新入生に贈る言葉に、まるで命を吹き込むかのように懸命な作業を続けていました。

2・3年生の気迫あふれる姿に、明後日の学年発表が待ちきれない気持ちになりました。