What’s  New

What’s  New

☆林間学園の振り返り(2学年)

〇各学級で「林間学園」の成果と課題を出し合いました。達成状況をチャートで示し、今後の生活に生かせるよう学年の廊下に掲示しました。

  

     1組          2組          3組

  

    4組           5組          6組

☆6月 1日(木)パリッ、サクッとした衣の酢豚と野菜たっぷりわかめスープ!!

 今日の給食は、ごはん、韓国風のり、酢豚、わかめスープ、牛乳。

以下は本日、検食をしました教頭の鴇田先生の感想です!!

「酢豚は、豚肉がとてもおいしくパリッ、サクッとした衣の歯ざわりとあんのとろみ、肉の歯ごたえが一度で味わえるものでした!!味付けもよく、野菜もおいしく食べられました。千葉県産ののりにゴマ油と塩で味付けした韓国風のりもあり、ご飯がすすみました!!わかめスープにもゴマが入っており、ご飯、おかず、スープのバランスが絶妙でした。おいしい給食をごちそうさまでした!!」

 

 

 また、今日も調理員さんが給食を作るためにたくさんの工程を丁寧に行なってくださっています!!酢豚のピーマンを切ったり、豚肉に粉をまぶしたり、1つのおかずができるまでにたくさんの工程があります。下ごしらえした具材をまとめて大きな調理器具で混ぜ合わせます!!大仕事です!!体力がいります!!

こうして、毎日、おいしい給食ができあがるのです。これから、夏になると調理室の温度も上がります。温かいものを作る場所は、すごい気温になります。そんな中、調理委員さんたちは、作業をしてくれています。給食を食べるときに感謝の気持ちを持つことが大切ですね!!

 

 

 

 

☆9月15日(金)最高の体育祭に絶対なる!!

本日午後、放送や用具、会場整備など各委員会で割り振られた子ども達は、自分達の役割に責任をもって取り組んでいました。

体育祭スローガン「威風堂々~最初から最後まで~」を先生方と共に実行に移している子ども達。そのテキパキとした動きは、明日の体育祭を最高のものにしたい!という強い気持ちの表れに他なりません。

 

南流中のみんな、いよいよ明日だな!! 

何回も書くけど、一人残らず全員の力を結集させて、南流中としてこの場で行う最後の体育祭を、最高の体育祭にしていこうな!! いや、絶対に最高の体育祭になるんだ!! みんなの姿を見ていれば分かるよ!! 先生方はみんなを徹底的にバックアップするからな!!

  ※今夜は、明日に備えて早く寝ること!! このホームページ早く閉じること!!

☆12月22日(金)宝物の見守りをよろしくお願いします!!

下校時間にごった返す校門前。子ども達の元気の良い「さようなら!」のあいさつと共に「ありがとうございました!」や「良いお年を!」などの言葉が飛び交います。何て素敵な子ども達なんでしょうか!

南流中の子ども達は、私たち教職員にとって、そしてもちろんおうちの方にとって、そして南流山や鰭ケ崎の地域の皆様方にとって大切な宝物!!!

保護者・地域の皆様方、冬休みの17日間、南流中の最高の子ども達は、間違いなく頑張るはずですが、彼らがつまずくことや失敗もあるかも知れません。我々がかつてそうであったように。どうか見守りや、時にご指導をよろしくお願いいたします!!

☆ 4月27日(土)部員大募集!!~PTAバレーボール部~

4月25日(木)、生徒下校後の夜の時間、第1体育館から賑やかな声が聞こえてきました!中を覗いてみると、笑顔で声をかけ合いながらプレーするPTAバレーボール部の姿が!!キラキラ

PTAバレーボール部は、PTA活動の一環として、また、保護者同士の交流の機会として、毎週木曜日に活動しています!部員の中には、学生時代にバレーボールをやっていた方もいれば、バレーボールは未経験だけど体を動かしたり保護者同士の交流を深めたりしたいとう方もいらっしゃいます。現在、部員は9名ですが、「OBチーム」として続けてらっしゃる方々もたくさんいます!

しばらく練習ゲームの様子を見学していると、経験者の方でしょうか、「うちの自慢の女子バレー部でもレシーブできないんじゃないか?」と思うような鋭いサーブやスパイクを打つ方もいて、びっくり!!一方で、バレーボールはPTAでやるのが初めて、という方々も、声をかけ合ったり教え合ったりしながら楽しそうにプレーしています!ミスが出たときはみんなで目を合わせて励ましの声をかけ、よいプレーができたときは最高の笑顔でハイタッチ!!中学生にも負けない青春感!とってもよい雰囲気です!!キラキラ

 

現在、キャプテンを務める山﨑さんから、コメントをいただきました!

「PTAバレーボール部は、ただいま部員大募集中です!!毎週木曜日、19:00~21:00、南流中の第1体育館で楽しく活動しています!バレーボール未経験者、大歓迎です!運動不足を解消したい方、バレーボールを通じて交流を深めたい方、お気軽にご参加ください!まずは見学からでもOKです!お待ちしています!興味がある方は、コチラまで(→PTAバレーボール部問い合わせフォーム)」

 

PTAバレーボールに興味のある方、ぜひ、問い合わせフォームから山﨑さんに連絡してみてください!!

☆ 7月14日(日)剣道部男子も県大会出場決定!!~葛北大会~

昨日に引き続き常盤松中学校にて行われた剣道部、葛北大会2日目。午後は男子団体戦が行われました。以下は応援に駆けつけてくださった鴇田教頭先生の熱血レポートです!!

 

女子団体に続いて県大会出場を狙う南流中男子チーム!

先鋒 山口浩(3年生)

次鋒 友松(2年生)

中堅 山口蒼(3年生)

副将 佐内(3年生)

大将 廻谷(3年生)

というメンバーで戦いました!

 

予選リーグを難なく勝ち抜いた南流中。ベスト4による決勝リーグ進出を賭けて、常盤松中と戦いました。ここで、先鋒、次鋒が続けて敗れ、あと一つ負けたら敗退、という大ピンチに!しかし、ここで南流中の大黒柱、部長の中堅・山口蒼が見事に2本勝ち!!勝負の流れを変えます!勢いに乗った南流中、副将・佐内も勝って2勝2敗に持ち込みます!勝負を決める大将戦、相手は昨日の個人戦2位の強豪選手!苦戦が予想されましたが、大将・廻谷が見事に一本勝ち!崖っぷちからの三連勝で決勝リーグへと駒を進めます!!

決勝リーグの顔ぶれは、昨日の女子と全く同じ、南流山、野田南部、野田北部、野田一。県大会出場枠は2つ。緊迫した勝負が続きますが、これまでの稽古で培ってきた技に、常盤松戦の勢いを加えた南流中は、野田一、野田北部を圧巻の戦いぶりで撃破!県大会出場を勝ち取りました!

最後は、県大会を決めた2勝同士、野田南部戦。昨日の女子の雪辱を果たすためにも、倒して優勝したいと、気合が入ります!中堅まで終わって1勝1敗1分、と五分の戦い!しかし、個人戦優勝の副将、3位の大将に惜しくも敗れ、女子と同じ準優勝という結果になりました。

優勝杯は手にできませんでしたが、逆境を跳ねのけて県大会出場を勝ち取った姿は本当に立派でした!男女揃って団体戦県大会出場は快挙!!すばらしいです!!

剣道部のみんな、この2日間、本当によく頑張ったね!そして何より、今日までの日々、厳しい稽古に耐えて本当に強くなったね!葛北代表として、自信を持って、胸を張って県大会に向かってください!頑張れ!剣道部!!

☆ 2019年11月26日 ☆

2年生は、今日から2日間の職場体験が始まりました。各事業所の方々に趣旨をご理解いただき、お忙しい中いろいろな体験をさせていただきました。生徒たちは、普段の学校生活では見ることのできない、生き生きとした表情で活動に取り組んでいました。

☆6月 1日(木)PTAバレーチーム、大健闘!!

本日、キッコーマンアリーナにて「第38回流山市南部地区PTAバレーボール大会」が開催されました。

参加6チーム(南部中、南流中OB、流山北小、南流小、流小、南流中)をAコートとBコートに分けてそれぞれ2試合ずつ対戦。

本校は初戦、流山小戦で第1セット7-21と相手の勢いを止めきれず落としたものの、第2セットは相手にしがみつく一進一退の見事な戦いぶり。惜しくも16-21のセットカウント0-2で敗れたものの、素晴らしいプレーの連続で大いに盛り上がりを見せました。

この勢いを次に繋げたい流山北小戦では、第1セットを16-21で落としたものの、第2セットは一転して21-11で快勝! 最終セットは11-15でセットカウント1-2で残念ながら敗れましたが、最後まで決して諦めない感動的な見事な戦いぶり!!

南流中PTAバレーチームの皆さん、皆さんは「チーム南流」の結束の強さを見事に見せてくださいました!! 皆さんの頑張りは、この後必ず南流中の最高の子ども達が受け継ぎます!!

今日は本当にお疲れ様でした!! そして、ありがとうございました!!

なお、本日はPTAの皆さんがお忙しい中、大応援団を結成し、観覧席から声援を送ってくださいました。選手にとって大きな力となりました。「最優秀応援賞」は間違いなく南流中チームです!!キラキラ ありがとうございました!!