What’s  New

What’s  New

☆11月24日(金)ふんわり、しっとり「さばのごまみそだれ」!!

今日の給食は、ごはん、さばのごまみそだれ、豚肉と厚揚げの煮物、すまし汁、牛乳。

次は事務室の根本主事さんの感想です。

11月24日は「和食の日」です。それにちなんで、本校の給食も和食です。

さばのごまみそだれは、ごまみそのよい香りと甘塩っぱい味付けが最高です!ごはんが進みます!さばの身もふんわり、しっとりしていて、美味しかったです。

豚肉と厚揚げの煮物は具材に味が染みていて、それでいて食材の味もちゃんと感じられました。

すまし汁は、澄んだお汁にたくさんの具材が入っていて、こちらも文句なしに美味しかったです。和食っていいですね。

今日も美味しい給食をありがとうございました!

煮物に使う大根を切っているところ。全部で58本、96㎏あります。そして、煮物を煮ているところ。三温糖、しょう油、みりん、酒、だし汁でじっくり煮ました。

焼く前のさばを並べているところ。みそ、みりん、砂糖、しょう油、だし汁、酒、すりごまで「ごまみそだれ」を作りました。

すまし汁を作っているところ。混合節とだし昆布でじっくりだしを取り、そこに干し椎茸のだしも加えました。和食の日なので、だしの美味しさを味わってもらいたく、すまし汁にしました。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、鶏肉と長ねぎは岩手県産、大根は千葉県松戸市産、人参は千葉県富里市産、小松菜は地元流山産です。

☆ 3月14日(木)1年生、学年レクに熱中!!

本日5・6校時、1年生はこの場所で行う最後の「学年レク」に臨みました。

グループごとに竹の棒を持ち、コーンを回りながらリレーを行う「台風の目」。クラスのメンバー一人一人がバトンを渡し、順位を競う「全員リレー」

どちらもシンプルな競技ですが、子ども達は 1年生としても最後の学年レクに熱中しています。先生方も子ども達に負けじと大ハッスル!! 子ども達は大変な歓声を上げています。何てかわいい子ども達!!

あっという間に2時間のレクは終了。閉会式での表彰や代表者からの話では、子ども達から盛大な、でもとっても温かい拍手が沸き起こっていました。

1年生のみんな、中学校生活の1年間、本当によく頑張ったね!! 来年は2年生としてのみんなが新しい南流山中の中心になっていくんだよ!! 今日の勢いで新3年生と一緒に南流山中を最高の学校へと引っ張ってくれよ!! 

☆ 6月23日(日)修学旅行2日目ニュース5~夕食~

夕食の前に2・4・6組が広い103号室に集まり、「あなたへ」の合唱練習。明日、3日間過ごした宿の方々へのお礼の歌として披露されます。 

修学旅行での最後の夕食。一日京都市内を歩き回った子供たちの食欲は、すさまじいものがあります。まもなく修学旅行最後の夜も終了します。

3年生のみんな、一日、本当によく頑張ったね。疲れただろう? 最終日に向けて、しっかりエネルギーチャージだ!!

 

☆ 2019年6月29日 ☆

本日、葛北支部水泳競技記録会が行われました。本校からは、3名の生徒が参加し、計5種目で県大会の標準記録を突破しました。3名は、7月20・21日に行われる、千葉県大会(全中予選)に参加します。