What’s  New

What’s  New

☆ 2019年7月2日 ☆

7月に入り、1学期も残すところ2週間余りとなりました。まもなく夏休みを迎えますが、生活の場がほとんど家庭になるため、自主的・自律的な行動や生活を心掛けることが大切になります。特に近年はネット犯罪など、インターネットやスマートフォン、携帯電話等に関わるトラブルが急増しています。そこで、夏休み前に流山警察署生活安全課の職員の方を講師として、情報モラル教室を下記のとおり実施いたします。保護者の方もご参加できますので、よろしくお願いいたします。
・日時 : 令和元年7月17日(水) 14:30~15:20
・場所 : 本校体育館
・主な内容 : 〇インターネットや携帯電話等の利用のルール、マナー
           〇サイバー犯罪等に対する予防策、等  

☆11月1日(月)第66回千葉県こども県展地方審査

〇向小金小学校体育館にて、市内小中学校児童生徒の図画美術作品を集めた「千葉県こども県展地方審査」が行われました。本校からは85名が出品しました。審査の結果、7名の作品が入選して県審査に進むことになりました。佳作には9名(1年生3名、2年生4名、3年生2名)の作品が選ばれました。

                 入選作品(県作品展出品)

 

☆8月 2日(水)千葉ジェッツ田代コーチから学ぶ!!バスケの技術、面白さ!!

 昨日、8月1日(火)、トップアスリート等活用事業の一環で、千葉ジェッツふなばしの田代将也コーチ、小林真さんが来校されました。本校のバスケ部の男女が、田代コーチ指導の下、シュートやディフェンスの練習を行ないました。生徒たちは、練習のメニューに合わせて、声を出しながら、楽しげにボールを投げたり、田代コーチの指導を真剣に聞きながら、集中して練習するなど、バスケの技術と奥深さを感じていました。最後には、千葉ジェッツふなばしの下敷きをもらい、全員での集合写真を撮りました!!千葉ジェッツふなばしの田代コーチ、小林さん、貴重な時間 をありがとうございました!!

最後は、全員でジェッツポーズで記念写真を撮りました!!「ハイ、ジェッツ!!

千葉ジェッツふなばしの今後の活躍を期待しています!!頑張れ!!千葉ジェッツふなばし!!

☆11月24日(金)日本一あったかい「引き継ぎ式」

本日6校時終了後、体育館にて委員会の全校委員長と生徒会執行部の「役員引き継ぎ式・任命式」が行われました。

まずは、全校委員長の引き継ぎ。3年生の前委員長による振り返りの言葉の後、前委員長から2年生の新委員長が紹介されました。

次に、生徒会執行部の引き継ぎ。3年生の前執行部による同様の振り返りの言葉の後、2年生と1年生の新執行部が紹介され、全校生徒から温かい拍手が送られていました。

その後、花束贈呈、認証状授与と、その都度会場からは温かい拍手が沸き起こります。

緊張感に包まれながらも、終始温かく穏やかな雰囲気に包まれた「役員引き継ぎ式・任命式」

これまでの3年生の頑張りに感謝すると共に、生徒自らが「関わり 考え 自分達で創る」委員会と生徒会であることを、再確認する大切な時間となりました。

3年生の前委員長と執行部のみんな、これまで本当にありがとう!! これからも1・2年生を、南流中をしっかり見守り、支えリードしてくれよな!!

☆ 3月15日(金)子ども達への応援、ありがとうございました!!

本日5校時に、多くの保護者の皆様にお越しいただき、今年度最後の「授業参観」が行われました。子ども達はいつも通り集中して授業に臨んでいます。

ある教室では自分の課題に真剣に向き合う子ども達の姿。また、別の教室ではペアでの練習やグループ活動も交え、楽しそうに授業に臨む子ども達の姿も。

残り1週間となった3学期の学習。子ども達は保護者の方々の温かい視線を感じながらも、緊張することなくいつも通り一生懸命、授業に臨んでいました。

保護者の皆様方、本日はお忙しいなか、この場所での南流中最後の授業参観にお越しいただき、誠にありがとうございました!!

子ども達は口では「来ないで!」とか「なんで来たの!」とか言ったかもしれません。私自身そうでしたから…。みなさんは中学時代いかがでしたか?

でも、心の奥底では、みなさんに来ていただいていること、見てくださっていることが嬉しくてたまらないんです。何となく温かい気持ちになるんです。難しい年頃ですよね。でも、そんな子ども達、可愛いと思いませんか?

これからも子ども達の成長をしっかり見つめて、応援していただければと思います。本当にありがとうございました!!

▼授業参観の様子

▼保護者全体会の様子