What’s  New

What’s  New

☆5月13日(土)男子バレー部、見事準優勝!!~市内大会~

本日、流山市立北部中学校体育館にて、男子バレーボールの市内大会が開催されました。

本校男子バレー部は第一試合、北部中と対戦。セットカウント0-2で敗れたものの、要所要所で素晴らしいプレーが連続して見られました。また、どんな苦しい状況でも「せーの、よしっ!」と互いに元気よく声を出し続ける姿、先生の指示に対しても元気よく「はいっ!」と応える声のトーンは、素晴らしいとしか言い様がありません。

そうした前向きな姿勢が表れたのか、第2試合の八木中との戦いではセットカウント2-0で勝利! 見事、準優勝に輝きました! 

バレー部のみんな、どんな逆境でも負けないみんなの元気の良さは財産だよ!! また、次の目標に向けて頑張っていこうね!!

☆7月21日(金)女子バスケ部、見事な戦い!! ~葛北大会~

本日午前9時から、キッコーマンアリーナにて本校女子バスケットボール部が葛北大会の初戦、強豪流山東部中戦に臨みました。

試合は序盤から東部中が6~7点のリードで進む展開。しかし、本校女子バスケ部も必死に相手に食らいつきます。徐々にその差をつめ、第3ピリオドではわずか3点差にまで大接近。その後一気に同点、そして38対36と大逆転!! ベンチも応援団も大変な盛り上がりを見せます!!お知らせ

その後の最終、第4ピリオドは、まさに一進一退の大接戦。しかし、最後は残念ながら49対54とわずかな差で涙をのみました。

最後まで懸命にコートを走り続けた選手達には、応援の方々からも大きな拍手が。

女子バスケ部のみんな、本当に、本当によく戦ったぞ!! みんなの姿は感動の連続だった!!

3年生のみんな、3年間よく頑張ったね。これまでのみんなの練習には全くもって無駄はない。これからのみんなの人生に必ず生きる。何らかの形で必ず生きるんだ。そして、みんなのバスケにかける思いは、必ず1・2年生が必ず受け継いでくれるからな!! 本当にお疲れ様!! キラキラ

☆11月19日(日)野球部、見事な準優勝!! ~流山市秋季市長杯野球大会~

本日午前8時30分から、京和ガスベースボールパークにて、「流山市秋季市長杯野球大会」の決勝戦が行われました。

初戦、流山北部中戦では10-0、昨日の準決勝、おおぐろの森中戦では3-0の連続シャットアウトで順調に勝ち進んだ本校野球部は、同じく反対ブロックから勝ち進んできた南部中と対戦。

先攻の本校は何度かチャンスは作るもののホームが遠く、なかなか得点が上げられません。逆に南部中は4回裏、得点圏に走者を進め、そのチャンスをものにし、待望の先取点をあげます。しかし、本校もその後、相手の再三のチャンスを見事に抑え、最少失点差のままゲームは進みます。

善戦及ばず、最終的には0-1で残念ながら敗れたものの、本校も素晴らしい戦いを繰り広げました。

夏の総体に向け、新チームのこれまでの練習の成果が十分に表れた本大会。これからの野球部のさらなる成長と大活躍に大いに期待したいですね!! 

☆ 3月 6日(水)感謝・感動の謝恩会!!

本日午後5時30分から、3年生は保護者の皆様をお招きして、これまでの感謝の気持ちを伝える「謝恩会」を開催しました。 

全ての流れを子ども達が進める今日の「謝恩会」。〇✕クイズやバンドの演奏、劇やダンス、漫才、歌、コント、ピアノやバイオリンの演奏など、演目は様々。子ども達の光り輝くエネルギーが爆発していました!!

それに応えるように3年生の先生方も歌2曲を披露。先生方の本気の歌声に子ども達も大変な盛り上がりを見せます!!

そして、最後は保護者の皆様方へ3年生一人一人からの感謝の呼びかけと、「地球星歌」「3月9日」の2曲の合唱。感動の歌声が体育館中に響き渡りました。何て素晴らしい3年生達!! 何てかわいい3年生達!!

なお、本日はお忙しい中にもかかわらず、また、大変遅い時間にもかかわらず、多くの保護者の方々にお越しいただきました。子ども達の感謝の気持ちは、間違いなくお心に届いたのではないかと思います。

こんな素晴らしい、あったかい子ども達を育てた保護者の方々にも感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました!!

☆ 6月20日(木)嬉しいお電話、ありがとうございます!!

昨日6月19日(水曜日)、午前9時頃、南流山中の近隣にお住まいの方から、次のような嬉しいお電話を頂戴いたしました。

「今朝、子どもと歩いているとき、子どもが転んでしまい、なかなか起き上がれませんでした。 その時近くを通った生徒数名が駆け寄り、助けてくれました。お礼を言いたかったのですが、すでに立ち去ってしまっていたので、学校に連絡しました」とのこと。

わざわざご連絡いただき、本当にありがとうございます!!

それにしても、なんて優しく、温かい行動でしょうか!!なかなかできることではありません。

私たちも南流中の子ども達が褒められることほど嬉しいことはありません。こういう子ども達が南流中にはあふれているのです。断言します!! 

私たち自慢の最高の子ども達が集う学校。「日本一あったかい学校」。それが南流中です!!