What’s  New

What’s  New

☆ 2020年2月19日 ☆

今日は、千葉県公立高校の前期選抜の発表日です。一人でも多くの生徒の笑顔が見られるように願っています。ただ、一番大切なことは、たとえ厳しい結果であっても、それをしっかりと受け止め、次に繋げる逞しさを身に付けることです。進路開拓もいよいよ大詰めです。悔いの残らないよう、ベストを尽くしてほしいと思います。

☆9月26日(月) 葛北支部中学校駅伝競走大会

〇柏の葉運動公園にて、葛北支部総合体育大会(夏)最後の種目、駅伝競争大会が行われました。

 ・男子ロードレースの部(4名出場)、女子ロードレースの部(1名出場)

 ・男子オープンロードレースの部(2名出場)

 ・男子駅伝の部(6人×2チーム出場)、女子駅伝の部(5人×1チーム出場)

  

  

 

☆6月 7日(水)林間学園1日目ニュース7

お昼ご飯を食べてからは一路、宿泊場所の「森の旅亭 マウント磐梯」へと向かいます。

途中、阿武隈高原サービスエリアに立ち寄り、トイレ休憩。早朝からの活動、お昼ご飯の後ということで、眠気も襲ってくる頃ですが、子ども達は元気に過ごしています。

先生の指示でなく、自分達で行動していこうとする気持ちがリーダーの呼びかけや、それに反応する態度に表れています。子ども達、ここまで本当によく頑張っています!!

☆9月26日(火)歌声の響き渡る南流中!!

清掃が終わった後の帰りの会の時間、格技場と体育館、音楽室の3カ所に分かれ「南風祭」に向けての学級の歌声練習が始まりました。教室や廊下で練習をする学級もあちらこちらで…。学校中で子ども達の元気な歌声が響き渡っています!! 

南風祭まで残り一月で、どれだけこの歌声が向上していくのか。もう楽しみしかありません!!

体育祭後、早速、次の目標に向け、学級全体が一つになって取り組んでいる姿が南流中全体にあふれていました。

☆ 1月11日(木)どんな時でも清掃に手を抜かない3年生達!!

今日の清掃時間も子ども達の一生懸命さはいつもと同じ。隅々まで手を伸ばしながら懸命に清掃に取り組みます。

2階の教室や廊下には、どんな時でも清掃に手を抜かない3年生達を見つめる、縁起の良いお守りやらお札やら掛け軸が一杯。これから入試本番を迎える多くの3年生達を、神様が見守っている、応援している、そんな空気が感じられます。春はもうすぐ。

こんなに一生懸命頑張る子ども達です。神様が見放すわけはありません!!

何よりも3年生の先生方が、子ども達を大切に思っている、精一杯応援する気持ちが表れている、そんな2階の光景です。

☆ 5月11日(土)素敵な「修学旅行」しおりの表紙候補!!

6月22日(土)から24日(月)の2泊3日で行われる「修学旅行」。3年生が生活するE棟2階の廊下には、そのしおりの表紙デザイン画候補8作品が掲示されています。

どれも京都・奈良の名所が描かれた、個性あふれる素敵な作品ばかり!! 

実際の修学旅行の思い出と共に、子ども達の心に残る大切なしおりの表紙。子ども達がどのデザイン画を選ぶのか、とっても楽しみですね!!

☆ 2020年2月20日 ☆

今日と明日の2日間、1,2年生の学年末テストが行われます。 今年度のまとめとなるテストなので、日頃の学習の成果を発揮して最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。

☆9月28日(水) 流山市青少年主張大会

〇流山市文化会館ホールにて、流山市教育委員会主催「令和4年度 流山市青少年主張大会」が行われました。市内中学生(10校)・高校生(3校)が、日頃考えていることや心の思い、感銘を受けた経験などを自分自身の言葉で発表しました。本校からは、3年生が海外生活での体験から「BORDERLESS」のテーマでスピーチをしました。「偏見」や「思い込み」が国際問題や紛争につながっているので、情報を鵜呑みにしない、自国の良さを発信できる人間になりたいと述べました。

  

☆6月 7日(水)林間学園1日目ニュース8

宿泊場所の「森の旅亭 マウント磐梯」には、予定よりやや遅れて午後4時に到着。

子ども達は荷物をロビーに置いてキャンプファイヤー場に移動し、早速入館式が始まりました。

ホテルの方からは「コンビニまでは車で30分かかります。でもここでしか経験できないことがあります。それらを存分に学んでください」との話。その後、全員であいさつ、実行委員会からの話、先生からの連絡などで式も終了しました。その後、部屋の破損箇所チェックや貴重品回収などに係の子ども達は慌ただしく動き始めました。

また、キャンプファイヤ場の設営などの準備を進める子ども達の姿も。

2年生のみんな、ここでしか学べないこと、いっぱい学んでこようね!!

☆9月27日(水)味がよく染みた「豚肉と厚揚げのみそ炒め」!!

今日の給食は、ごはん、豚肉と厚揚げのみそ炒め、スープフォー、はちみつレモンゼリー、牛乳。

以下は、本日、検食をしてくださった鴇田教頭先生の感想です。

豚肉と厚揚げのみそ炒めは、厚揚げに味がよく染みていてとてもおいしく、ごはんが進みました。キャベツやにんじん、チンゲン菜など、野菜も盛りだくさん! どれも味が染みてやわらかく、食べやすかったです。

スープフォーは、家庭で食べる機会があまり多くないため、新鮮でした。出汁がきいて最高でした!

今日もおいしい給食をありがとうございました!!

みそ炒めの「たけのこ」と「チンゲン菜」を切っているところ。みそは、赤みそと八丁みそを混ぜています。

豚肉と厚揚げのみそ炒めを混ぜ合わせているところ。砂糖・酒・こしょう・豆板醤・中華スープ・ごま油で味付けをしています。

今日は大変暑かったため、エアコンは効いていますが、鍋の周りは相当な温度になっています。

スープフォーの玉ねぎをカットしているところ。ちなみに、スープフォーは米粉の麺。中華スープ・しょう油・塩・こしょう・ごま油で味付けをしています。

 

【今日の食材の産地】

キャベツ・白菜は長野県産。生姜は高知県産。玉ねぎと人参は北海道産。にんにくは青森県産。長ねぎは秋田県産。チンゲン菜は茨城県産。豚肉は群馬県産、鶏肉は岩手県産。日本全国の食材の結晶が今日の給食です!!

☆ 1月11日(木)夕焼けに映える富士山!!

今日の子ども達の最終下校後、4階の窓から遙か西南西の方角に、夕焼けに映える見事な富士山を見ることができました。

余りにも鮮やかな富士山。3年生のこれからの頑張りを祈るとともに、能登半島大地震で被災された方々に一刻も早く平穏な日々が訪れることを願わずにはいられませんでした。

1階にはひまわり学級が作成した「1月の予定」。おせち料理などを見事に立体的に表現した掲示物は本当にお見事。こうした感性を持つ南流中の子ども達を、思い切り褒めてあげたい気持ちで一杯になる職員室前の光景です。

☆ 2020年2月25日 ☆

今日は千葉県公立高校後期選抜の出願日で、本校からは3年生60名が手続きを行いました。明日(26日)と明後日(27日)の志願又は希望変更期間を経て、3月2日(月)の検査日を迎えます。コンディションをしっかり整え、万全の準備をして本番に臨んでほしいと思います。

☆6月 7日(水)林間学園1日目ニュース9

入館式の後は、部屋に荷物を置いて早速夕食の時間となりました。つい先ほど食べたばかりのような子ども達ですが、さすが若いだけあって食欲旺盛。

夜におやつの時間が設けられていないことから、子ども達はこの夕食でしっかり食べておこうという考えなのか、どんどんおかわりをする子も出てきます。

この後は待ちに待ったキャンプファイヤー。さあ、みんなで楽しもうね!!

☆9月27日(水)女子駅伝チーム、県駅伝出場決定!! ~葛北駅伝大会~

本日、柏の葉総合競技場周回コースにて、葛北駅伝大会が開催されました。

大会は、ロードレースの部と駅伝の部がそれぞれ男女別に行われ、陸上部を中心とする本校駅伝部も満を持して出場。駅伝の部では女子は5区間、男子は6区間でそれぞれ争われました。

女子駅伝の部ではAとBの2チームが出場し、Aチームが4位、Bチームも13位。男子駅伝の部では27位と駅伝部は大健闘!! 特に女子Aチームは、上位5チームだけが出場できる県駅伝大会への切符も手にしました!

駅伝部のみんな、一日、本当にお疲れ様!! よくがんばったね!!

☆ 1月12日(金)対話を重ね、学びを深める子ども達!!

今日も各教室では、子ども達の落ち着いた授業への取り組みが見られます。

3年生は家庭科室で「アイピロー」(目の上に乗せて使う枕)の製作。受験の真っ只中でも、この時間は一時それを忘れて指先に集中します。どんな可愛い「アイピロー」ができるか楽しみですね。

数学や理科では子ども達同士の話し合いが活発に行われています。こうして互いに対話を重ねることで学びを深めている子ども達。

理科準備室では、移転に伴って不要になるものの整理をスクールアシスタントやスクールサポートスタッフの皆さんが懸命に行ってくださっています。時間と忍耐が必要な作業。本当に頭が下がります。

理科の堤先生は次の時間の実験の準備。また、同じく国語の宮田先生は、担任学級の冷え込む廊下に机と椅子を出し、授業の様子をうかがいつつ、生活記録へ丹念にコメントを書いています。先生方にとって「空き時間」というものは存在しないと思います。それでも、子ども達のことを考えている先生方はとても楽しそうにも見えますね。

☆ 5月13日(月)日常生活を高める子ども達!!

週明け、雨風の強い月曜日。そんな外の状況はまさにどこ吹く風。今日も子ども達は授業に集中して臨みます。

教科ごとの課題に真剣に向き合う子ども達。列やグループ隊形など学習スタイルはそれぞれ違いますが、主体的な姿勢は全く変わりません。

2年生の教室を覗くとどの学級にも「学級目標」の掲示。

「Step by Step~毎日一歩ずつ~」「七転八起」「SUN~3組の道しるべ~」「No.1 自信 礼儀 思いやり」「Unity~40の輝くコロッケ~」「Free Wi-Fi~40人はつながっている~」「色彩~一人一人の個性を輝かせよう~」

どの目標も子ども達の願いがこもった個性的で、素敵な学級目標ばかりです。

こうして全校の授業の様子を見てまわると、昨日の疲れはあったとしても、校外学習や林間学園、修学旅行に向け、より一層日常生活を高め頑張っていこうとする子ども達の姿に改めて頼もしさを感じます。

☆6月 7日(水)林間学園1日目ニュース10

まだ空も明るい午後6時頃から始まったキャンプファイヤー。2年生の日頃の行いが良いため、天候にも恵まれました。中央の炎は空高く勢いよく燃え上がります。

炎を前に各学級の誓いの言葉が一つずつ述べられ、気持ちが高まる2年生の子ども達。

その後は、「マイムマイム」「ライディーン」「ジェンカ」と続き、子ども達はノリノリで楽しんでいます。そして、お待ちかねの「オクラホマミキサー」。ちょっと顔をこわばらせながらも、嬉しい気持ちは隠しきれません。

最後はだんだんと消えゆく炎を前に「地球星歌」。全員で火を囲み、学年の団結を象徴するかのような感動的な合唱がファイヤー場を包み込みます。

2年生のみんな、キャンプファイヤーできて本当に良かったね!! 小学校の頃からコロナでできなかったんだもんな。ずっとやりたかったんだよな。

実行委員のみんな、本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!