What’s  New

What’s  New

☆7月 6日(木)夏を制する者は・・・~3年生進路集会~

7月6日(木)5校時、エアコンの効いた涼しい体育館で、3年生の第3回進路集会を行いました!

今回は、進路指導主任の古川先生から

 1 夏休みまで・休み中にやるべきことを理解する

 2 学校見学等に向けて必要なことを理解する

 3 進路ノートの使い方を理解する

という3つの目的で、わかりやすく、熱のこもった説明がありました!

 

「夏休みにやること」では、

① ニガテをつぶす!

② 自分にあった高校を見つける

③ 家族や親子で話し合いをする

の3点について、説得力のある説明がなされ、進路開拓の金言「夏を制する者は受験を制す!」の一言!!キラキラ

 

自分にあった高校の見つけ方や、推薦制度のしくみ・推薦の意味など、進路ノートの各ページを開けながら、一つ一つ丁寧に確認していきました。説明を聞く3年生の目は真剣そのもの!!誰のためでもない、自分自身の進路開拓のために、熱心にメモを取りながら最後まで集中して聞いていました!

夏休みまであと15日公立高校入試まであと229日!

頑張れ、3年生!!キラキラ

☆10月31日(火)芸術鑑賞会!!桂宮治師匠の落語の世界!!

 去る10月26日(木)に本校の芸術鑑賞会が開催されました。今年は、テレビ番組『笑点』のメンバーでおなじみの桂宮治師匠に落語を披露していただき、後半は、インタビューと生徒の質疑応答がありました。前半の落語会では、落語の歴史や「一番太鼓」「追出太鼓」を実際の太鼓を使って披露されました。それぞれの太鼓の音には意味があり、約300年前の寄席で行われていたことが今もなお続いています。生徒も、寄席太鼓の体験をし、楽しみながら落語の勉強ができました。また、高座の上で、扇子を使ってそばを食べたり、手ぬぐいを財布に見立てたり、落語の所作を教えてくださいました。その後、小噺をいくつか披露してくださり、落語に入りました。落語の演目は『初天神』でした。生徒は、宮治師匠の話から場面を想像して、体育館には、あたたかな笑いが広がりました。 

 後半のインタビューでは、宮治師匠が落語家になるまでのお話、落語家になってから身につけた、相手のことを考えて行動したり、いつも周りに明るく接している話など、生徒にも大切なことをたくさん伝えてくださいました。生徒からの質疑応答では、「笑点のメンバーに選ばれたときの気持ちは?」「友だちとの話で、なかなか笑いがとれないですが、どうしたらよいですか?」など、生徒一人ひとりの質問に対して、宮治師匠には、丁寧に答えていただきました。

 落語を初めて聞く生徒も多い中、面白く落語の歴史、魅力を伝えてくださいました。生徒たちにとって、とても貴重な時間となりました。今後も、宮治師匠の益々のご活躍を楽しみにしています。本当に、ありがとうございました!!

☆ 2月16日(金)コクと程よい辛さの「マーボー豆腐丼」!!

今日の給食は、マーボー豆腐丼、スープフォー、フルーツポンチ(イチゴゼリー入り)、牛乳。

マーボー豆腐丼は、食べ応え十分!! 様々な調味料を合わせたことで生まれたコクと程よい辛さ。豆腐、ねぎ、たけのこなどの具材とよく絡んで最高!! 具材はとても細かく切られていて、調理員さん達の丁寧な仕事ぶりを感じます。

スープフォーは、ベトナムの料理だそうですが、ごま油も加わったスープにコクがあり、フォーのつるつる感と絡まっておいしくてたまりません。

フルーツポンチは甘く、爽やかな味付け。いちごゼリーも加わって彩り鮮やか、風味爽やか!!

週の最後の給食も最高!! 1・2年生が食べられて良かった!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

マーボー豆腐は、乾燥した大豆を水につけて、ゆでて細かくしたものを入れています。甜麺醤(テンメンジャン)、しょう油、豆板醤(トウバンジャン)、砂糖、ラー油、中華スープストック、ごま油、サンショウ、トウチジャンで味付けしています。中華料理屋さんで働いていた調理員さんが給食用にアレンジしてくれたレシピです。

 スープフォーに使うキャベツ(31㎏)を切っているところと、青ねぎ(7㎏)を切っているところ。

フルーツポンチの缶詰58缶を開けているところ。今日はいちごゼリーが入っています。

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース11~学年リーダー会~

1日目の最後に行われた学年リーダー会。各学級や各部会の成果と課題が順番に発表されます。今日の成果を明日も続ける、そして課題を明日の行動で生かしていくことが求められます。まさに林間学園のスローガンである「有言実行~今できることを最大限に~」。

集まったリーダー達の引き締まった表情、そして気持ちのこもった言葉。このリーダー達ならば確実に明日、仲間を引っ張り、今日よりさらに成長した2年生の姿を見せてくれるはずです。 明日も頑張れ!! 2年生!!