What’s  New

What’s  New

☆10月15日(日)男子バレー部、大健闘!! ~葛北新人大会~

本日、八木中学校体育館にて行われた男子バレーボールの葛北新人大会2日目。

昨日の1日目、1勝1敗で終えた本校男子バレー部は、総当たり戦の残り2試合に臨みました。残念ながら2試合ともセットカウント0-2で敗れたものの、最後まで懸命にプレーを続けてくれました。

バレー部のみんな、今日はよく頑張ったぞ!! みんなの懸命な姿はこの目にしっかり焼き付いたよ!! それでもやっぱり悔しかったよな。でもね、目標はあくまでも来年の夏の大会で最高の状態に持って行くことだ。この2日間で得た貴重な経験を生かして、また、これから具体的に頑張っていけばいいんだ!!

頑張れ!! 男子バレー部!! これからも、みんなのことは徹底的に応援し続けるからな!!

なお、本日は大変多くの保護者の方々に応援いただきました!! 子ども達もどれだけ励まされたか分かりません。本当にありがとうございました!!

☆ 1月31日(水)移転に向けて、通学経路を確認!

本日、1,2年生は合同帰りの会で体育館に集まり、移転後の登下校の安全について、教頭から自転車通学や主要通学経路の説明を聞きました!

これまでの保護者会でも説明させていただいたとおり、南流中移転後の登下校の安全については、南流中生だけでなく小学生(南流山小、南流山第二小、鰭ケ崎小)や地域の方々の安全も考慮して、学校・PTA・市教育委員会・市役所関係各課・市議会・警察・自治会・地域の方々など多くの方々が「オール流山市」体制で検討や対策を重ねてきました!!その結果、自転車通学許可範囲や、自転車通学者・徒歩通学者それぞれがより安全に登下校できる「主要通学経路」6ルートが決定されました。

合同帰りの会では、教頭が撮影した各ルートの道路状況写真をスライドで見ながら主要通学経路を説明、子どもたちは真剣な表情で6つのルートを確認しました!!

  ※くわしくはこちらの資料 → 学校移転後の自転車通学・主要通学経路について(R6.1.29追記).pdf

 

自転車通学許可範囲の生徒は、明日以降、担任の先生から「自転車通学許可申請書」を受け取り、2月9日(金)までに担任に提出することになります。また、明日(2年生)、あさって(1年生)は、帰りの会にタブレットで「どのルートを通る予定か」のアンケートに回答します(※予定ですので、回答後に変更してもかまいません)。

移転後の新しい学校生活に向けて、安全な登下校についてご家庭でもお子様と話し合っていただければと思います。よろしくお願いします!

☆ 5月29日(水)1年生校外学習速報3

学年レクを楽しんでいる1年生。伝言ゲームと長縄跳びを行います。

最初はうまくいかなかった長縄跳びですが、2回目は声をかけあい、かなりできるようになりました。

みんな話を聞くときは、しっかり話を聞き、楽しむ時は思いっきり楽しむ。まさにスローガンである「メリハリ」ができている1年生。すごいです!!

 

☆10月5日(月)

週末の大会結果

◎陸上部
 10月3日(土)・4日(日)に千葉県新人陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンターで行われました。本校からは、4名の生徒が出場しました。入賞者は以下のとおりです。

 ○共通男子110mH 第1位 佐藤巧望くん 記録:15.79
 ○共通女子1500m 第5位 小杉 凜さん 記録:4:47.15

◎野球部
 10月3日(土)流山市中学校野球1年生大会 第3位
 1回戦:対東深井中  6-2勝利
 2回戦:対流山北部中 2-3サヨナラ負け

◎テニス部
 10月3日(土) 葛北支部中学校ソフトテニス新人大会 個人戦
 出場3ペア中2ペアが県大会決定戦に残りましたが、惜敗。
 10月4日(日) 葛北支部中学校ソフトテニス新人大会 団体戦
 1回戦:対岩名中 1-2惜敗

◎サッカー部
 10月3日(土) 葛北支部中学校サッカー新人大会
 2回戦:対野田東部中・木間ヶ瀬中合同チーム 3-0勝利
 サッカー部は、10月10日(土)準決勝で野田一中と対戦します。

☆4月10日(月)さすが2・3年生!~見事な態度の入学式練習~

本日午後、3年生は体育館で明日の入学式の練習に取り組みました。式典の中での拍手や動き、合唱など、上級生としてどれも見事な態度。

歓迎の歌「南風」の迫力には、心が揺さぶられること間違いありません。

新入生の皆さん、ぜひ明日の2・3年生の姿にもしっかりと注目してくださいね。