What’s  New

What’s  New

☆7月 2日(日)比嘉杏奈さん、中山佳那子さん、それぞれ入賞!!~千葉県通信陸上大会~

1年女子100m決勝には比嘉杏奈さんが出場。6位入賞を果たしました!! 怪我の影響で思うように走れなかったかもしれませんが、千葉県の1年生女子の6番目です!! 見事です!!(→結果の詳細はこちら

また、共通女子800m決勝には中山佳那子さんが出場。最後まで粘り見事に7位入賞を果たしました!!(→結果の詳細はこちら

比嘉さん、中山さん、すごいぞ!! 本当におめでとうございます!! 

☆10月25日(水)たくさんのスタッフの支え!!

今日も南流中では、県のスクールサポートスタッフの先生や市のスクールアシスタントの先生が、掲示物の張り替えや授業サポートなど、子ども達の活動をそっと支えてくださっています。また、ひまわり学級では市の介添員の先生方が子ども達に寄り添って個別指導。

授業に目を移すと、今日も子ども達は様々な学習形態で授業に集中。タブレット端末も学習の手段としてすっかり定着しているようです。話術の巧みな先生は、子ども達と様々な話題を取り上げ(たまに脱線?)、最終的な課題定着を目指しています。

そんな先生達や子ども達をいつも支えてくださる用務員の石井さん。こつこつと、そして真摯に作業にあたってくださる姿には本当に頭が下がります。

南流中のみんな、授業を行う先生方はもちろん、こうして多くのスタッフがみんなの成長を第一に思い、温かく支えていること、忘れちゃだめだよ!!

☆ 2月10日(土)ハンドボール部1年生、見事な戦い!! ~県ハンドボール1年生大会~

本日、千葉市立花園中学校にて、千葉県中学生ハンドボール1年生大会が行われました。午前10時30分からの1回戦に本校1年生チームも出場。強豪の渋谷教育学園幕張中と対戦しました。

前半は互いに譲らず7対7で折り返します。後半に入って本校も健闘しますが、接戦の末、最終的には14対17で敗れました。それでも最後まで見事な戦いを繰り広げた1年生チーム。これからの飛躍にますます期待がかかります!!

ハンドボール部のみんな、お疲れ様!! よく頑張ったぞ!! これからも応援してるよ!! 頑張れ!!

☆ 6月 5日(水)2年生、明日からいよいよ林間学園!!

本日5校時、第2体育館にて1年生が「校外学習」のまとめ集会を行いました。

各部会長や各学級の実行委員から成果と課題が示され、今後の日常生活にどう生かしていくのか、具体的に落とし込んだ内容が話されていました。何よりも驚くのは、代表生徒達の堂々とした話しぶり。原稿を見ずに、あるいは原稿があったとしても、時折、目を落とす程度で顔を上げてしっかりと話をしていました。

また、話を聞く子ども達も大切な話を聞き漏らすまいと、発表者にしっかり視線を注いでいます。この1年生はすごい。心からそう思える雰囲気が第2体育館には広がっています。

一方、第1体育館では、2年生が明日から始まる「林間学園」事前集会の真っ最中。実行委員長から林間学園に寄せる思いが熱く語られます。

2年生のみんな、いよいよだね。スローガンの「有言実行~今できることを最大限に~」を常に心に持ち、全員の力を結集させて、最高の林間学園を作ろうな!!

☆4月19日(水)第1位は6組歌声班②!~「南流クエスト」表彰式~

40周年記念の航空写真撮影の後、校庭では引き続き4月14日(金)に行われた「南流クエスト(※)」の表彰式が行われました。

 ※南流クエスト・・・異年齢集団(1~3年生混合)による校内オリエンテーリング

全108班の中で上位6位までに入ったグループは以下の通りです。おめでとうございます!!

第1位→6組歌声班② / 第2位→5組広報班③ / 第3位:4組学習班① /第4位→3組歌声班③ / 第5位→6組学習班② / 第6位→3組広報班① ・ 6組美化班②

☆7月 2日(日)横山くん、宮村くん、大健闘!!~千葉県通信陸上大会~

男子走り高跳び決勝には、横山廉くん、宮村拓実くんがそれぞれ出場。共に入賞は叶わなかったものの、素晴らしい跳躍を見せてくれました!!

横山くん、宮村くん、すごかったよ!! 本当にお疲れ様でした!! 次の葛北大会、その後の県総体へ向け、また頑張ってください!!

☆10月25日(水)野菜の美味しさが凝縮された「ツナサラダ」!!

今日の給食は、コッペパン、野菜コロッケ、ツナサラダ、野菜スープ、牛乳。

野菜コロッケはサクサクの衣と、温かくしっとりとした野菜の具がベストマッチ!!

ツナサラダは、ツナやわかめの風味、コーンの甘み、そしてきゅうりやキャベツなどの野菜のシャキシャキ感が凝縮され、たまらない美味しさ!!

スープも野菜たっぷり!!もやしや白菜、玉ねぎなどの歯触りと甘み、うずらの卵のコクのある風味が絶妙のコンビネーションです。

野菜たっぷりの最高に美味しく、身体にも良い給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、今日もありがとうございました!!

ツナサラダのきゃべつをきっているところと、具材を混ぜ合わせているところ。

ツナは20分釜で炒って、温度を上げ、そこから冷まします。ドレッシングはサラダ油、酢、しょう油、塩、こしょう、そしてレモンを加えて、さっぱり感を出しています。(だから美味しいんですね!!)

コロッケを揚げているところとスープを作っているところ。

スープはコンソメ、塩、こしょう、しょう油で味付けを行い、具には、鶏肉、人参、玉ねぎ、白菜、もやし、小松菜、うずらの卵が使われています。

(今日の産地)

鶏肉は宮崎県産、キャベツは長野県産、きゅうりは茨城県産、白菜は長野県産、小松菜は栃木県産、玉ねぎと人参は北海道産を使用しています。

☆ 2月10日(土)女子バスケ部1年生、底力見せる!! ~葛北バスケ1年生大会~

本日、おおたかの森中学校体育館にて、葛北中学校女子バスケットボール1年生大会が行われました。

本校女子バスケットボール部1年生は初戦、野田市立木間ヶ瀬中との接戦を制し、22対20で見事に勝利!! その後行われた2回戦、ホームのおおたかの森中学校との戦いには残念ながら16対22で敗れたものの、最後まで相手に食らいつく粘りの戦い。体調不良者が相次ぐ苦しいチーム状況であったにもかかわらず、絶対に諦めない見事な戦いを繰り広げました!!

女子バスケットボール部のみんな、すごいぞ!! よく頑張ったぞ!! 次の戦いが楽しみだ!! これからも頑張れ!!

☆4月15日(木)新入生歓迎会・シスター結団式

「頑張れ!1年生‥絆への第一歩」

 晴天の下、上級生と1年生が一同に会して「新入生歓迎会」を行いました。応援団主導のもと、エールや校歌斉唱で新入生に歓迎の意志を伝えました。また、「シスタークラス結団式」や「南流中クエスト」では、3年生が優しくリードして学年間の親睦を深めました。