What’s  New

What’s  New

☆10月20日(金)頑張れ!!南流中特設駅伝部!!

いよいよ明日10月21日に開催される「第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」(通称:東葛駅伝→詳細はこちら)。

今大会は、野田市総合公園陸上競技場をスタートし、松戸市立中部小学校前をゴールとする10区間32.1キロメートルで競われます。参加校は過去最多の東葛管内中学校74校。スタートは例年より30分早い午前9時30分。

南流中特設駅伝部も暑い夏からこれまで、チームメートと互いに競い合い励まし合い、厳しい練習を重ねてきました。

今日の放課後、メンバーに選出された栄えある代表選手10名が意気込みを伝えに来てくれました!!

1区3.8㎞(野田市総合公園陸上競技場)松下謙心くん⇒2区3.1㎞(キッコーマン本社前)磯村篤志くん⇒3区3.3㎞(梅郷駅西口)増田陽介くん⇒4区3.4㎞(もつ焼きえつこ)小松嵩くん⇒5区3.1㎞(西栄寺)宮村拓実くん⇒6区2.5㎞(割烹せきや)中山佳那子さん⇒7区3.3㎞(グリーンハウスゆりや)阿邊昂大くん⇒8区2.9㎞(小金北中正門)池田倖貴くん⇒9区3.3㎞(小金中入口)岩田優羽さん⇒10区3.4㎞(コープデリ松戸)関根快くん⇒ゴール(松戸中部小前)総距離32.1㎞ 

どの生徒も引き締まった良い表情!!南流中代表として誇りを持ち、それぞれの思いを「襷」に込め、全力で走り抜けてくれることを期待しています。

なお本校のユニフォームは男子が上が水色、下がオレンジ女子は上が黄色、下が

頑張れ!! 南流中特設駅伝部!! 全校生徒が応援しているぞ!! 保護者、地域の皆様方、頑張る南流中特設駅伝部にどうか熱いご声援をよろしくお願いします!! (東葛駅伝ポスターはこちら)

(当日のライブ配信はこちら!!)

☆ 2月 7日(水)校舎内の部活でも頑張る子ども達!! 

昨日の放課後、大雪の影響でグラウンド状況が悪く、外で活動する部活動は校舎内で練習。長い廊下や教室、階段を活用して基礎体力作りのトレーニングを行っています。また、ソフトボール部はミーティング。

一方、格技場や体育館は、剣道部や男女バレー部などいつも通りの部活動の光景が広がります。特に、先日葛北1年生大会で久々の優勝を果たした男子バレー部は、狭い中でも工夫した練習を行っています。

放課後まで目一杯頑張る子ども達の姿。どの部活動もこれからもっともっと強くなるぞ。そんな確信が持てる練習風景でした。 

☆ 6月 1日(土)男子バスケ部、快勝!!~U15中学生バスケットボール選手権大会~

本日、栄町立栄中学校体育館にて「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」が行われました。葛北地区予選で準優勝し、見事に出場切符を手にした本校男子バスケットボール部は初戦、銚子市立銚子西中戦に臨みました。

試合は序盤、一進一退の攻防。第1ピリオドは14対14で終了します。しかし、先週の悔しい市内大会から心身共に大きく成長を遂げている本校男子バスケ部は、ここから相手を引き離しにかかります。次々にゴールも決まり、前半を38対26とリードして折り返します。

第3ピリオド以降も相手の攻撃を組織で防ぎつつ、攻撃の手を緩めない本校バスケ部。メンバー同士の連携も冴え、ゴールを確実に決めていきます。最終的には72対47で見事に初戦を勝利で飾りました!!

男子バスケ部のみんな、すごかったぞ!! みんなの「このチームで絶対に勝つんだ」という強い思いが、プレーや応援からもびしびし伝わってきたよ!! 次の試合も全員で一致団結して頑張れ!!

☆4月17日(月)スポーツテストも全力だ!

午前中はクラスごとの写真撮影とともに、校庭や体育館、格技場に分かれてスポーツテストも実施されました。

生徒達は50M走、ハンドボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の6種目に挑みます。体育リーダーのリーダーシップのもと、次々に測定をこなす生徒達。どの種目にも全力です。

なお、本日午後は2年生がスポーツテストに臨みます! 頑張れ!南流中生!!

☆6月29日(木)子ども達に負けず、先生方も勉強です!!

本日、生徒下校後の午後3時30分から体育館にて、流山市教育委員会の生徒指導アドバイザー、上條理恵先生をお招きし、生徒指導についての先生方の研修会を行いました。

上條先生は、非行に走ったり、性犯罪に巻き込まれたりした少年少女の立ち直りを支援する「上席少年補導専門員」として、千葉県警に約25年間勤務されました。これまで1000人以上もの少年少女と向き合い、更生へと導いた経験の持ち主で、現在はこの分野の専門家の立場としてメディア出演など幅広く活動されています。

今日は本校職員を対象に、生徒指導の核心部分についてロールプレイングを通して様々お教えいただきました。ロールプレイングの中では、鴇田3学年主任と吉岡生徒指導主任がそれぞれ生徒役、教師役として出演。二人の迫真の演技を先生方も真剣に見つめます。

その後、先生役を上條先生に交代し、吉岡主任との違いを検証した後、子ども達にどういう対応を心がけていくべきか全職員で考え、共有を図ります。

日頃子ども達と向き合う先生方にとって、子ども達の成長のために何を大切にしていくべきなのか、改めて自らを振り返ると共に、これからの教員としての姿勢を深く、深く考える機会となりました。

上條先生、本日は大変お忙しい中おいでいただき、本当にありがとうございました!!  我々教職員も、今日のお話を振り返り、南流中の最高の子ども達のため、努力していきます!! 

 

☆10月21日(土)東葛駅伝速報!! 順次更新します!!

 東葛駅伝の順位を、速報でお知らせします!!

(✳︎職員の目視によるカウントのため、未確定であることをご了承ください)

 1区 43位

 2区 53位

 3区 61位

 4区 54位

 5区 55位

 6区 55位

 7区 54位

 8区 54位

 9区 54位

10区 54位

◆特設駅伝部のみんな、最後まで本当によく頑張ったね!! お疲れ様!!

☆ 2月 7日(水)「広報ながれやま」3月11日号をお楽しみに!!

冷え込みが厳しかった今朝の南流中ですが、今日も各教室では子ども達の頑張る姿があちこちに広がっています。

2年5組の技術科ではタブレット端末を活用して、エクセルの基本操作の授業。パソコンに疎い私にとっては、知らない言葉の連続。こんな授業を中学生でも受けるようになったのかと驚かされます。

特に今日は、流山市役所秘書広報課広報係の鷲尾係長様とカメラマンさんが来校。電子黒板とタブレット端末を使ったこの授業の様子を、「広報ながれやま」3月11日号に掲載予定とのことで写真撮影を行っていらっしゃいました。3月の「広報ながれやま」がとっても楽しみですね!!

※調理実習で作った「いわしのかば焼き」と「チョコカップケーキ」もおすそ分けいただきました!! みんなすごい!! 最高においしかったです!! ごちそうさまでした!!

☆ 6月 2日(日)男子バスケ部、驚異の追い上げ!!~U15中学生バスケットボール選手権大会~

昨日に続き行われた「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」。 昨日の銚子西中戦で勝利した本校男子バスケ部は本日、船橋市27中学校の頂点に立つ前原中と対戦しました。

試合は前半から前原中ペースで進みます。本校も必死に食い下がりますが、点差は徐々に広がっていきます。前半終了時点で21対36の15点差、さらに第3ピリオド終了時点で25対56、残り4分で29対60と30点以上の差がなかなか縮まりません。

しかし、最後まで絶対に諦めない本校男子バスケ部は、ここから怒濤の猛反撃をみせます。最終的には54対65で敗れはしたものの、第4ピリオドだけで見れば29対9と、Bリーグ「千葉ジェッツ」抱えるバスケット王国船橋の1位相手に、脅威の追い上げを見せました。

男子バスケ部のみんな、最後本当にすごかったぞ!! ゲームの中でみんなが、個人としてもチームとしても大きく成長している証拠!! これからどんどん強くなる!! 夏の葛北総体へ向けて、頑張れ!! 男子バスケ部!!

☆4月17日(月)午後も頑張る南流中生!

午後は2年生がスポーツテスト。種目の始めと終わりには担当の先生方に元気よく挨拶を行い、きびきびとテストを進めます。去年の自分の記録を少しでも超えられるよう、一生懸命に取り組む姿が印象的な2年生です。

一方3年生の教室では、今日も落ち着いた様子の授業風景。タブレットを使って数学の統計についてグループで真剣に取り組む姿が見られました。また、国語の授業では黒板一面に見とれるほど見事な谷川俊太郎の詩が、教科担任の先生の手書きの文字で書かれていました。なぜだか心が温かくなりました。