What’s  New

What’s  New

☆ 2020年5月18日 ☆

休校の延長期間中、2度目の学習連絡日となりました。前半分の学習課題を提出して、今月末までの課題や学校・学年だより等を受け取り、担任の先生と家庭生活の状況などについて確認をしました。来たるべき学校再開の日に向けて、計画的に準備を進めてほしいと思います。

☆ 2020年5月13日 ☆

5月5日から12日までの間に、市内の児童生徒が交通事故により救急搬送される事故が4件発生しています。道路を横断中の事故が多いことが報告されていますので、見通しの良し悪しにかかわらず、必ず横断歩道を渡ることや、飛び出しをせずに「止まる・見る・待つ」を心掛け、左右の安全をよく確かめてから横断すること、横断中も車や周囲の様子に気をつけることなど、資料「事故防止のポイント」を参考にご家庭での注意喚起をお願いします。

☆ 2020年5月7日 ☆

緊急事態宣言に伴う臨時休校が5月末まで延長となったため、本日は、延長分の課題(17日まで)や副教材、プリント等を配布する学習連絡日でした。晴天の下、各学年の集合時間帯に合わせて登校してきた生徒達は、久し振りの学校にとても嬉しそうで、職員や友達と爽やかな挨拶を交わしていました。この生徒達の笑顔が、1日も早く学校に戻ってきてくれることを願わずにはいられない時間となりました。

☆ 2020年4月27日 ☆

先々週から電話による各家庭への個人面談を実施しています。学級担任や学年職員が、生徒から健康状態の確認や学習面、生活面での不安等を聞いています。今週までの期間となっていますので、引き続きご協力をお願いします。

☆ 2020年4月17日☆

☆ 2020年4月15日 ☆

現段階では、本市の全小中学校について5月7日(木)からの学校再開を予定していますが、感染の拡大状況によっては変更になる可能性があります。したがって、食材等の注文が確定できないため給食の提供が困難な状況であり、学校再開後は、暫くの期間、弁当持参となる予定です。給食の開始日につきましては、連絡が入り次第ご報告いたします。

☆ 2020年4月8日 ☆

春の香りが満ち溢れる桜花爛漫の下、195名の新入生を迎えて、令和2年度第38回入学式を挙行しました。社会情勢等を鑑み、例年とは形の違う入学式となりましたが、入学を祝う気持ちは変わりなく、新入生もその気持ちに応えるように元気な返事や立派な態度で式に臨むことができました。明日から休校期間に入りますが、学校再開後にスムーズなスタートが切れるよう、中学生になるための準備を自宅でしっかり行ってほしいと思います。

☆ 2020年4月6日 ☆

3月24日の修了式以来、約2週間ぶりに生徒が登校しました。校舎に命が吹き込まれたようで、学校の主役は生徒であることを改めて実感させられました。今日から生徒達は、2年生として中堅学年に、3年生として最高学年にそれぞれ進級しました。爽やかな春空の下、今年度の目標を一人一人がしっかり持って始業式に臨んでいることが生徒達の表情から分かりました。目標を持ち続け、努力することで更なる活躍を期待しています。着任式・始業式後に2年生は学級発表がありました。新しい先生や友達との出会いを大切に、中堅学年としての活動を充実させてほしいと思います。なお、本日休校措置に関するプリントを配布しましたので、ご確認ください。

☆ 2020年4月1日 ☆

今日から新年度がスタートしました。人事異動により19名の教職員が新たに着任し、総勢50名体制で、学校教育目標のもと、教職員一致団結して、生徒達の目指す「日本一温かい学校づくり」に向けて努力していきます。