ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(32)5月23日(木)「1年学校探検」「全校わくわくタイム」

 先週、2年生に校舎内を案内してもらった1年生が、今日は自分達だけで、学校探検をしました。校長室にもたくさんの1年生が来て、「校長先生はどんなお仕事をしているんですか?」「なんでお花があるんですか?」「なんでたくさん写真があるんですか?」「ソファーはどんなときに使うんですか?」「すわってもいいですか?」など、たくさんの1年生の質問に答えているうちに、あっという間に1時間がたっていました。「しつれいします」「ありがとうございました」もきちんと言えて、もう立派に小学生です!

 お昼休み、今日は掃除なしで、全校児童で「わくわくタイム」という異年齢交流をしました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、それぞれグループごとに教室に集まって顔合わせをした後、時間いっぱいまで上級生が下級生のことを思いやりながら室内遊びを楽しんでいました。給食時間までスマイルルームですごしていたお友達も、「わくわくタイム」を楽しみに、それぞれの教室に向かっていく姿をうれしく思いました。どの教室もあったかい雰囲気で、カメラを向けると笑顔でピースをしてくれたりしたのですが、今日は、私が1日、カメラにカードを入れ忘れていたのに気づかずという失敗の巻で、1枚も写真がありません。子どもたちの笑顔をお届けできず、残念無念!