ブログ「校長室から」
校長室から(8)4月17日(月)「春爛漫!」「本と仲良しに」
連続テレビ小説「らんまん」で牧野富太郎氏のドラマを放映していますが、私も植物、ことに野草が好きで、オオイヌノフグリの青い小花やカラスノエンドウのピンクのかわいい花を見つけると、「春になったな」と感じます。南流山小には、手入れをされたパンジーやキンセンカ、校庭にはツバキやサクラ、ハナミズキやイチョウの木も季節を彩っていて、見ているだけで力がもらえます。今朝は、サクランボの赤ちゃん(?)を発見しました。子ども達、気づいているかな?今後、実の変化に注目したいと思います!
今日から2年生の図書オリエンテーションが始まりました。学校図書館司書の先生が、本の読み聞かせを交えながら、図書室の使い方を丁寧に指導してくれました。今週1週間かけて2年生の各クラスで実施します。子ども達はお行儀良く、お話しを聞いていたので、図書室のお約束をしっかりと守ってくれることでしょう。図書室は、司書の先生やボランティアの皆さんのおかげでとてもきれいで使いやすくなっています。私も1日に1回は立ち寄って本を手に取っています。すぐ近くの南流山児童センターにも図書館がありますので、両方から本が借りられる恵まれた環境を、たっぷり利用してほしいと思います。