ブログ「校長室から」
校長室から(12)4月21日(金)「1・2・3年授業参観・懇談会」「言語通級指導教室『ひびき』開級式」
今日は低学年の授業参観・懇談会でした。1年生は、どのクラスも自己紹介と安全の学習をしていました。自己紹介をうれしそうにしている1年生を見て、私が1年生だったら人前で話せたかな?泣いてしまったかもしれないな、と自分の子どもの頃を振り返り、みんな(保護者の方もたくさんいらっしゃる!)の前で発表できてすごいな、と感心しました。生活の安全のことも楽しそうに考えていました。ご家庭でも、安全についての資料を活用してお子さんと身のまわりの危険について話し合っていただければと思います。
2年生・3年生は、様々な教科で活発に活動している姿を見ていただきました。
懇談会を終えて、新任の教員に「どうでしたか?」と聞いたら、「最初はとても緊張していましたが、保護者の方の温かい雰囲気に助けられました」「保護者の方が自分の話をうなずきながら聞いてくださり安心しました」とのこと。きっと、担任の先生達も、保護者の方に「良い先生で安心した」と思っていただけるように一年間頑張れることでしょう。
また、本校に設置されている言語通級指導教室(ひびき)の開級式も、本日行われました。日頃は個別指導のため、開級式は保護者の皆様とお会いできる貴重な機会になります。私からあいさつをさせていただいた後、担当から詳しい話をさせていただきました。通級指導以外にも、お子様の教育環境等について相談されたい場合はいつでも本校職員にお声がけください。その子に必要な時に、必要な場や支援を可能な限り提供できればと考えています。