ブログ

2021年6月の記事一覧

放課後の学習会

 放課後に学習会を実施しました。多くの生徒が参加し、意欲を持って参加していました。職員も学習プリントを用意したり、要点を解説するなど工夫し、充実した学習会を実施することができました。明日の学習会も粘り強く取り組んでほしいと思います。

  

  

生徒総会

 本日、生徒総会を実施しました。感染症対策のため、2,3年生と1年生の代表生徒が体育館で参加しました。1年生全体は、リモートでの参加となりました。事前に学級や班で討議を重ね本日を迎えました。議長・委員長を中心に堂々と意見を述べる姿や集中して会に臨む姿は非常に立派でした。「地域に誇れる南部中をつくるために、各部会でできること」について全校討議をしました。 今年度の生徒会スローガンは「円」に決定しました。満ちていて欠けていない円という意味と、穏やかで豊かであるという意味があります。生徒全員が欠けることなく、南部中に通う全ての生徒が安心し、豊かな中学校生活を送れるようにという意味が込められています。

  

  

情報モラル・ネット安全研修会

 本日、体育館で情報モラル・ネット安全研修会を実施しました。感染症対策のため、1,2年生と3年生に分けて行いました。相手を批判・否定する言葉をアップする必要がないこと・匿名でも履歴から特定できること・人の心は脆いという内容の講演がありました。また、スマホ依存症についてやSNSの具体的なメッセージをもとに紹介していただき、イメージをもつことができました。再度、SNSの使い方や相手の立場を考えた言動を心がけていければと思います。

  

進路だよりの掲載について

 今年度の進路保護者会は、新型コロナウイルス感染防止の観点から3年生の保護者のみご案内させていただきました。1,2年生の保護者の方にも情報が伝わるよう、配付資料の中から一部抜粋してホームページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。左枠メニュー欄の各種たよりの進路にあります。また、進路だよりの発行にあわせて随時掲載していきますのでご活用いただければと思います。

進路保護者会

 感染症対策(検温・消毒・換気)を十分に行い、進路保護者会を実施しました。公立高校は、入試制度や検査内容、日程、学区について、私立高校は、推薦制度や併願高校の例について説明しました。お子様を通じて資料を配布しましたので、ご家庭で話し合う機会にしていただけたらと思います。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。