ブログ

2023年6月の記事一覧

いじめ防止授業

 本日1年生を対象にいじめ防止授業プログラムを実施しました。日常で起こり得る出来事を映像を通して、加害者・被害者・傍観者としての視点で学びました。

 映像を視聴して、自分だったらどうするかを、ワークシートをもとに考え、それぞれ発表し合いました。様々な視点から考えてみることで、1人1人違った意見が出てきて、発表を聞く側もとても勉強になり、有意義な時間となりました。ご家庭でも今日の話をぜひ、話題にしてみてください。

緑ボランティア

    

               

             befor                                                                                                          after

                 

 6/19、6/20と2日間緑ボランティアを行いました。

 登下校時間には混雑する正門前歩道で、雑草や土の除去、伸びた枝の剪定をしてくださいました。

 フェンス側がとても綺麗に整備され、安全に通行しやすくなりました。2日間暑い中ありがとうございました。

 

 

コミュニティスクール開設に向けて

本日、南部中学校体育館にてコミュニティスクール開設に向けた説明会が行われました。

学校と地域で子どもたちの成長を支えていく。当事者意識をお互いに抱いて、実行力のあるコミュニティスクールを創りあげていきたいと思います。

1学年レク

 5/31 1学年で第2回目の学年レクが行われました。

 今回は長縄跳びを行い、クラスでA,Bチームに分かれて跳んだ回数、全員跳びの合計回数で競い合いました。

 入学から1ヶ月経ち、学校生活にもだんだんと慣れてきて各クラス一致団結して楽しくレクに励んでいる様子でした。

 これからも、先輩方の姿を見て、更に成長していけるよう期待しています!

  

校内授業研究会

   

 

 本日、東葛飾教育事務所指導室の指導主事の先生を3名お招きして、今年度第1回目の校内授業研究が行われました。今回は、1年4組の国語「オツベルトと象」、3年2組の英語「Unit2 Haiku in English」の授業を先生方が参観しました。どちらのクラスも生徒が積極的に発言、発表し、良い雰囲気で授業に励んでいました。

 その後の分科会では、教科ごとに指導主事の先生方から指導・助言をいただきました。 

 「主体的に学びに向かう生徒の育成 ~ICTを活用したわかりやすい授業づくりを通して~」を本校の研究テーマとして、今後も研究し続け学びを深めていきます。