ブログ

Web日記(令和5年度)

体育祭練習 2日目

体育祭練習2日目を迎えました。今日からは、7色のシスターごとの活動だけでなく、レク走や学年種目などの学年が主体となって活動する時間が多くありました。

3年生では、実行委員が競技説明や整列の声掛けなどを行い、「さすが3年生っ!」と唸る姿が見られました。

2年生は、実行委員と先生の指示に合わせて動いています。これからの主体性に期待をしていきたいです。

1年生は、実行委員が不慣れな中でも必死に説明を行う姿に好感が持てます。

どの学年も、「体育祭」という行事を通して成長を遂げていってほしいと思います。

明日からは、空模様が怪しい予報が出ていますが、状況に応じて臨機応変に活動する力を磨く機会にしていきたいです。

体育祭練習 1日目

連休明けより、体育祭練習が本格的に始まりました。今年度の体育祭スローガンは、「心燃(しんねん)」です。このスローガンのもと、7色が競い合って体育祭を創りあげていきます。

昨日は、各シスターの結団式、応援席決め、シスター発表順番決めなどを行いました。

応援席決めとシスター発表順番決めでは、応援団長、副団長による勝負が繰り広げられ、体育祭に向けて気持ちが高まる時間となりました。

幾らか暑さが和らぎましたが、今後も生徒の体調管理に気を払って練習日程を消化していきたいと思います。

新生徒会役員決定

先週の金曜日に行われた、「生徒会役員選挙」を経て、新生徒会役員が決定しました。

信任選挙という形になりましたが、立候補者・投票者がともに誠実に向き合った結果として、全員の信任という形で選挙を終えました。

新たに役員になった生徒、昨年に引き続き役員を務める生徒、それぞれの強みを活かして生徒会活動を牽引していって欲しいと思います。

生徒会役員選挙を終えて

生徒会役員選挙のための立会演説と投票が、本日行われました。立候補者と推薦責任者は、準備にたくさんの時間を費やしてきました。給食での放送や、朝の挨拶活動、そして本日の立会演説。

言葉の一つひとつに、それぞれの決意と覚悟がこもっているように感じました。

国政選挙や地方選挙では、信任投票を行いません。ですが、なぜ、中学校の役員選挙で信任投票を行うのか。その意味を生徒一人ひとりが考え、投票を行っていたと思います。

これからの南部中学校をさらに発展させてくれることに、大きな期待を寄せています。

スクールロイヤーによるいじめ防止授業

本日、1学年を対象に流山市教育委員会より高梨様とスクールロイヤーの小園様をお招きして、いじめ防止授業を展開しました。

「いじめ」とは法的根拠に則るとどのようなものなのかを学ぶ機会となりました。生徒は、自分たちの感覚と法的な解釈の相違点に驚きを感じていました。

いじめを未然に防ぐために必要なことは何なのかを考え、日常生活で実行することを大切にしていきたいと思います。