ブログ

web日記(令和4年度)

南部中生の活躍

10月8日(土)の南部中生の活躍です。

 

吹奏楽部

 東日本学校吹奏楽大会(府中の森芸術劇場どりーむホール) 金賞を受賞しました!

 

葛北支部新人大会

 女子ソフトテニス部 団体第3位 県大会へ!

 男子バドミントン部 団体 準優勝 県大会へ!

 女子バドミントン部 団体 第3位

 

芸術鑑賞会

本日、和太鼓グループ彩-sai-のみなさんが来校し、「芸術鑑賞会」が行われました。

先週のワークショップに続き、日本の伝統的な文化の魅力を余すことなく、迫力満点に伝えてくれました。ワークショップでは見ることのなかった、「能管」や「チャッパ」などの和楽器を駆使した演奏により、和楽器が奏でる独特の世界観が体育館中に広がっていたと思います。

「楽しいが響きわたる」鑑賞会になりました。和太鼓グループ彩-sai-のみなさん、ありがとうございました!!

これからの益々のご活躍を祈念しております!

駅伝部タイムトライアル

本日、本校グラウンドで「駅伝部タイムトライアル」が実施されました。また、今回は全校応援で選手を後押ししました。

10月15日に行われる東葛駅伝に向けて、日々練習で切磋琢磨している選手たちによって、白熱したレースが展開されました。

応援する側と応援される側が一体となった雰囲気のタイムトライアルとなりました。

東葛駅伝までは、あと11日。今後も、南部中学校駅伝部への応援、よろしくお願いします!!

南部中生の活躍

10月2日(日)の葛北支部新人大会の結果について

 

サッカー部  2回戦 0-2(対 東部中) 惜敗

 

女子ソフトテニス部 個人戦  第3位 松本・櫻木ペア 小藥・渡邊ペア (県大会へ)

 

男子ソフトテニス部 団体戦  準優勝(県大会へ) 

南部中生の活躍

10月1日(土)葛北支部新人戦の結果をお知らせします。

柔道部 男子団体2位(県大会へ)

 男子個人戦 50kg級 高鹿大和さん 優勝(県大会へ)  新井春道さん 第3位

       55kg級 小林海斗さん 第2位(県大会へ) 窪田龍悟さん 第3位

       60kg級 荻原健一さん 第3位

       73kg級 佐藤 碧さん 優勝(県大会へ)  佐藤悠真さん 第3位

 女子個人戦  佐藤 朱さん 優勝(県大会へ)

 

ソフトボール部 決勝リーグ 11-12(対東部中)惜敗

 

男子ソフトテニス部 個人戦 加地・千葉ペア ベスト4(県大会へ)

女子ソフトテニス部 個人戦 松本・櫻木ペア 小藥・渡邊ペア 3回戦突破(明日に続く)

 

※吹奏楽部が、日本管楽合奏コンテストの音源による予選審査を通過し、11月5日(土)の全国大会出場を決めました!

生徒会役員選挙

本日、生徒会役員選挙が行われました。

候補者、推薦責任者は今日まで朝や昼休みの選挙活動を一生懸命に取り組んできました。

壇上で語る言葉には、強い想いや決意がこもっているように思います。

また、それらを聴く生徒の姿も、「選ぶ側の責任」をしっかり果たそうという意志が感じられました。

3年生から2年生へ学校の中心が、本格的に移り変わっていきます。

「伝統の上に更なる伝統を」、南部中生徒一同で築き上げてきたいと思います。

芸術鑑賞会ワークショップ

10月5日に行われる芸術鑑賞会に先駆けて、和太鼓グループ -Sai-の皆さんがワークショップを実施してくださいました。

実際に少人数グループに分かれて、太鼓を叩くという体験活動を行いました。演奏を聴くだけでなく、実演することで太鼓の響きを味わう機会となりました。

葛北支部新人大会

本日、柏の葉競技場で葛北支部中学校駅伝大会が実施されました。

結果は

男子Aチーム 第3位(県大会出場)

3区区間賞 妹尾 安希裕 優秀選手賞 星 優安 古屋 颯太 

女子Aチーム 第6位

優秀選手賞 今井 菜々 齋藤 花凜

男子ロードレースの部

第4位 森田 侑吉 第5位 小松 優希

 

県大会は11月5日(土)に行われます。また、10月15日(土)には東葛駅伝が3年ぶりに実施されます。どちらのも、チームの総力を見せつける場にしていきたいと思います。

今後も、応援よろしくお願いします!!

 

葛北支部新人大会

葛北支部新人大会の結果をお知らせします。

9月25日(日)

 サッカー部 1回戦 5-2(対 野田南部中) 勝利

 男子バスケットボール部 準々決勝 36ー58(対 南流山中) 惜敗

 ソフトボール部 予選リーグ2位通過 ※26-3(対 野田南部中)勝ち 3-4(対 北部中)負け

 

9月24日(土)

 男子バスケットボール部 1回戦 56ー39(対 常盤松中) 勝利

 女子バスケットボール部 1回戦 22-58(対 常盤松中) 惜敗

いじめ防止研修会

 9/21(火)流山市いじめ防止研修会を職員研修として行いました。

 いじめの対応についてやいじめの未然防止について、お話いただきました。

  学ぶことが多くあり、とても貴重な時間となりました。いじめ対応について、全職員で共通認識をもって取り組ん

 でいきたいと思います。