むかいっこニュース

2020年7月の記事一覧

校庭に舞うシャボン玉

家から持ち寄った様々な道具で、1年生がシャボン玉を作っています。

ハンガーを広げて毛糸をまいたもの
紙をはがしたうちわ
ストロー などなど

ハンガーでとっても大きなシャボン玉ができました!
1年生より大きいくらいでしたよ。

段ボールが袋の中にあったのでなんだろう?と思っていたら、切り口に石けん液をつけて、かわいいシャボン玉が大量にできました。

きらきら虹色に輝くシャボン玉に、みんなの目もキラキラしていました。

アサガオの花たくさん

昇降口で1年生の育てているアサガオが咲き誇っています。

先週は花を摘んで色水を作って色遊びをしました。

葉っぱと自分の顔を比べて、葉の大きさを実感していました。

もう、種もでき始めています。

楽しい作品が生まれています

   

図工の作品が素敵です。

5年生は今、彫り進み版画に取り組んでいます。

「板を彫ってインクをのせて紙に刷る」普通の版画は1回なのですが、5年生の取り組んでいた版画は、同じ板で、3回に分けて3色の版画を刷る方法でした。

例えば最初に黄色のインクで刷って、さらに彫り進めて青で刷って、さらにさらに彫って最後に赤いインクで刷る。

そのような感じです。
色を重ねていくと色が混ざって違う色合いになり、とてもきれいでした。

4年生は自分で色紙を作ってその色紙で作品を作っていました。

ローラーを使ったり、歯ブラシを使ったりしてきれいな色紙を作っていました。
中には指でスタンプ!という作品もありました。
全員の色紙が違っていて、きれいでした