むかいっこニュース

2019年10月の記事一覧

まちなか森づくりプロジェクト

6年生が学校の代表で200本以上の木を植樹しました。

ちょうど校庭の登り棒からすぐ外の崖の上です。
コナラやシイなどの実のなる木や、
流山市の木であるツツジを植えました。

6年生にも話したのですが、
ちょうど位置的に学校を見守ってくれている感じがするのです。

今、学校の中心としてがんばっている6年生が見守ってくれていたら、
大変心強いですね。

全校で音楽を聴きました

10月17日に市内音楽発表会が開催されます。
今日は吹奏楽部のみなさんが全校に演奏する曲を披露してくれました。

たくさんの種類の楽器があるので、
全校のみんなに楽器を紹介してくれました。
それぞれ楽器の音色は違うのですが、
いっしょに演奏すると一つに溶け合って聞こえました。

当日は「スペースアドベンチャー」という曲を演奏します。
宇宙に向かっていくような華々しい曲でした。

キッコーマンアリーナにいい音が響きますね。

アンデルセンで遊んだよ!

1年生の校外学習でアンデルセン公園に行きました。

秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ、みんなで楽しく遊びました。

午前中は、ろうそく作り体験も行いました。
色の着いたろうを体温で温めて柔らかくしてろうそくを飾りました。
素敵な作品が完成しました。
家に帰ってろうそくに火をつけるのが楽しみですね。

初めての校外学習でしたが、
出発の会、到着の会の進行やバスレクの進行など、とっても上手でした。

日光修学旅行 2日目

日光修学旅行2日目は天気に恵まれました。

写真1
 朝の散歩です。
 冷たい空気が気持ちよかったです。
 目がすっきり覚めました。

写真2
 残念ながら遊覧船が風のため欠航でした。
 代わりにバスの中から見た竜頭の滝の近くを散策しました。
 近くで見ると、昔の人が滝を龍に例えた意味がよくわかります。

写真3
 日本三大名瀑の一つ、華厳の滝を見学しました。
 昨日の雨のため、水量が多く、力強い滝を見ることができました。

写真4
 昼食後は神橋から東部日光駅までグループごとに散策です。
 日光の町並みを感じながら、
 途中のお店でおいしいスイーツも堪能しました。

 

日光修学旅行 1日目

4日、5日と6年生は日光に修学旅行にでかけました。

朝は雨模様でしたが、だんだんと雨があがってきました。

写真1
 グループごとに東照宮を見学しました。
 スタート地点の五重塔前ではカッパを着ています。
 見学している間に雨はあがりました。
 眠り猫、三猿などよく下調べをしてあり、充実した見学になりました。

写真2
 赤沼から湯滝までのハイキングです。
 日光の自然を満喫しました。
 最後の最後に少し雨が降りました。
 流山よりずっと寒いことを実感しました。

写真3
 ハイキングのゴール、湯滝です。
 幅が25mもあるそうです。
 滝に近づくと、音がどんどん大きく聞こえてきました。

写真4
 夜はふくべ細工に挑戦しました。
 夕顔の実を乾燥させたものに絵を描いていきます。
 いい作品ができました。