むかいっこニュース

むかいっこニュース

土曜参観・引き渡し訓練

6月12日(土)

 午前中に土曜参観、午後に引き渡し訓練を行いました。

 授業の参観については前回と同じように学級を4グループに分けて時間差での参観としました。

 保護者の方々にご協力いただき、距離を十分に確保して参観ができました。

 ありがとうございました。

 一度お帰りいただいて、午後に引き渡し訓練を行いました。

 昨年度、感染症対策のため行っておりませんので、2年ぶりの実施となります。

 

 災害時にメール等が使用できない状況も考えられます。

 子供たちが学校に登校している時間に震度5弱以上の地震が発生した場合は、

 学校から連絡がなくても、子供たちを迎えに来ていただくことになります。

 

 訓練は保護者の方々にご協力いただき、大変スムーズに行えました。

 ありがとうございました。

 

 

英語の授業が盛り上がっていた

6月3日(木)

 5年生の英語の授業を参観しました。

 様々な教科を英語で何というか習った後、

 教科クイズ!英語でヒントを出して、何の教科か当てていました。

 積極的にヒントを出したり、クイズに答えている姿に感動しました。

 

市内陸上大会開催

5月25日(火)

 

すばらしい天気に恵まれ、

柏の葉公園総合競技場で市内陸上大会が行われました。

 

感染症対策のため、出場する選手のみの参加となりました。

声援は送れませんでしたが、精一杯拍手で仲間を後押ししました。

 

一人一人がこれまでの練習の成果を発揮してがんばりました。

 

いよいよ陸上大会

5月20日(木)

 

 来週火曜日は市内陸上大会が行われます。

 今日は全校で陸上選手を励ます会を行いました。

 全校児童の前で、

  100m走、80mハードル、ボールスロー

  走り高跳び、4×100mリレー

 5種目の競技を披露してくれました。

 1つ1つの競技に全校児童の大きな拍手での応援がありました。

 拍手の後押しでしょうか。自己ベストが出た選手もいました。

 選手の皆さんには大会でも

 全校の応援を思い出して精一杯がんばって欲しいです。

校舎をひとまわり

各学年の掲示板をのぞいてみました。

行事の写真、学習に関するクイズ、学年目標と内容は様々です。

2年生は、先日1年生に学校案内をしたときの様子です。

4年生の都道府県クイズ、あのキャラクターの横顔が目に浮かびます。

高学年は、言葉が意味深いです。

たんぽぽ学級、「こいのぼり」、5月らしいですね。

植物も大きく育っています

5月12日(水)

 3年生はホウセンカを育てています。

 4月にまいた種が芽を出したようです。

 カードに形をよく見て観察記録を書いていました。

 見せてもらうと、「最初に出た芽と本葉は形が違うよ」と教えてくれました。

 学年園のヒマワリキャベツも大きく育っています。

 

4月28日(水)

 ホウセンカの種を蒔いた時は、学年園のヒマワリもまだ芽が出たばかりでした。

 右側はホウセンカの種です。小さいので行方不明もあったみたいです。

交通安全教室

5月11日(火)

 

 流山警察、交通安全指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

 

 低学年

  道路の安全な歩き方について教えていただきました。

  校庭で信号のある交差点の安全な渡り方を実際に体験しました。

 

 中学年

  安全な自転車の乗り方を教えていただきました。

  行動範囲が広がる中学年、しっかりと話を聞いていました。

 

 高学年

  高学年は実際に校庭で、信号のある交差点を自転車で渡る練習をしました。

  車の走行や歩行者のこと考えながら自転車に乗りました。

 

 

むかえよう あらたにくわわる ちいさなえがお

4月28日(水)

 

 

 

 

 むかえよう あらたにくわわる ちいさなえがお をスローガンに、

 1年生を迎える会を行いました。

 密を避けるため、1年生と6年生の対面式です。

 

 計画委員から「学校まるバツクイズ」

  向小レンジャー(正義の味方)が出したクイズに

  みごと1年生が正解すると、

  向小ヤルンジャー(悪の手先)がたおされていきました。

 

 1年生は「さんぽ」に合わせて、

 素敵なダンスを披露してくれました。  

  

 他の学年はそれぞれプレゼントや飾り付けで1年生をお祝いしました。

  2年生 アサガオの種をプレゼント

      2年生は1年生をエスコートして学校探検も行いました。

  3年生 ペンダントをプレゼント

      1年生全員が首にかけて参加しました。

  4年生 花のアーチで1年生を迎えました。

  5年生 ぬりえのプレゼント

 

 全校で新しい仲間を迎えた一日でした。

 

 

カブトムシ 大きく育ってね

 地域の方に、カブトムシの幼虫をたくさんいただきました。

 3年生が育てています。

 強そうなカブトムシになるよう、育てます。

 

 ありがとうございました。

新一年生、がんばっています!

4月14日(水)

  一年生の給食開始です。

  今日の献立は、
   きりぼし大根のビビンバ
   ワンタンスープ
   お祝いデザート(クレープ)

  食べている様子を見に行くと、
  「おいしいよ!」
  「おかわりしたんだよ」
  「デザートにいちごジャムが入っていたよ」

  次々に感想を聞かせてくれました。
  ワンタンスープには「祝」の文字の入ったなるとが色鮮やかでしたよ。

給食開始です

4月9日(金)

 今年度初めての給食です。

 メニューです。

  菜の花寿司

  さわらの塩こうじ焼き

  お祝い汁

  お祝いデザート

 

 新学期、そして進級をお祝いしてのこのメニュー、

 汁物の中に「祝」の文字が見えるでしょうか?

 菜の花寿司、レンコンや枝豆の食感が良かったです。

  

入学式を行いました。

4月8日

 朝の天気予報では「晴れたり曇ったり」でしたが、

 すばらしい天気の中、入学式を行いました。

 76名の1年生が向小金小学校に入学しました。

 

 教室で担任の話を聞く態度も立派でした。

 「おめでとうございます」と声をかけると

 みんなで「ありがとうございます」と返してくれました。

 

 感染症対策のため、今年度も新入生、保護者、職員のみで式を行いました。

 明日からいよいよ登校です。

 在校生のみんなで楽しみに待っています。

給食開始の前に

4月6日(水)

 給食開始に先がけて、校内でアレルギー対応の研修会を行いました。

 流山市の給食での対応を確認し、エピペンの使用方法についても学びました。

 

 また、昨年度に引き続き、

 給食時のコロナウイルス感染症対応についても

 流山市のガイドラインを元に改めて確認しました。

 

 今年度の給食は9日(金)開始になります。

 1年生は14日(水)です。

 

 

 

吹奏楽部コンサート開演

3月9日(火)

 吹奏楽部の今年度の集大成として、

 保護者の方をお招きしてコンサートを行いました。

 今年度は2学期からの活動でしたが、

 とても立派な演奏でした。

 

 プログラム

  「ジブリメドレー」 映画の一コマが目に浮かびました。

  「紅蓮華」     何度聞いても燃える

  「夜にかける」   リズミカルでした。

  「I love 」      バラードもいいです。 

  

 今、はやりの曲もあり、素敵な演奏でした。

 サプライズでアンコール曲も演奏してくれました。

 クイーンの「We will Rock you」

 なつかしい!かっこいい!

 体育館にあの!足音が響きましたよ。

「6年生を送る会」

6年生を送る会を行いました。

 2月26日(金)に「6年生を送る会」を行いました。

 例年は全校で体育館に集まって会を行うのですが、

 今年度は感染症対策のため、6年生と各学年の対面式で行いました。

 各学年とも6年生への感謝の気持ちがあふれていました。

 1年生

 「心を燃やせ!」大きなかけ声から、紅蓮華の音楽に合わせてダンスです。

 刀で切るような振り付けもあり、力強かったです。

 そして歌、「もうすぐ卒業するんだね、伝えたいことがあるんだ・・・」

 ありがとうという気持ちのこもった素敵な歌でした。

 2年生

 鍵盤ハーモニカの合奏から始まりました。

 2つのパートがきれいに響きました。

 6年生と3つの競技で対決しました。

 もしかめ(けん玉)、あっち向いてホイ、そして長縄

 6年生も楽しそうでした。

 歌もよかったです。「キラキラ、君の笑顔が輝いている・・・」

 3年生

 「6年生に聞いてみた」では、

 どんなクラスなのか、

 どんな担任なのか、6年生の本音が聞けました。

 6年生全員の名前を呼んでエールを送りました。

 自分の名前が呼ばれると、本当にうれしそうでした。

 最後に歌を送りました。

 「毎日ひとつだけ楽しいことを見つけよう。小さなことでいい・・・」
 

 一日ひとつでも楽しいことを見つけられたら、

 6年間で本当に多くの数になりますね。


 4年生

 6年生に喜んでもらうニジプロジェクトが始まりました。

 ダンス、鍵盤ハーモニカの合奏、息がぴったりでした。

 部活動で関わりがあった4年生、

 部活での6年生の姿にに憧れの気持ちを持ったそうです。

 「夢待ち列車」の歌も6年生にぴったりでした。

 夢待ち列車は夢のかなう場所に向かう列車だそうです。

 5年生・6年生

 6年生との関わりが一番長い学年です。

 入学した時、学校の中を案内してくれたのが今の6年生でした。

 歌や呼びかけに、6年生から向小を引き継いでがんばるんだ

 という気持ちがあふれていました。

 6年生の発表は全校を代表して5年生が見届けました。

 力強いダンス、5年生へのメッセージ一つ一つが印象深い内容でした。

 感染症対策のため、「例年通り」の実施ができなかった一年でした。

 しかし、6年生の発表の中に

 「コロナで自分たちの生活は大きく変わりました。

  でも私たちはコロナに負けませんでした。

  大切な仲間たちと工夫をして充実した一年を送りました。」という言葉がありました。

 

 コロナだから「できない」のではなく、

 自分たちの「知恵」で自分たちの生活をよりよいものより楽しいものにしてきたんだ、

 という6年生のとても強いメッセージでした。 
  

一人1台が目の前です

パソコン一人1台の時代が目の前です。

 

流山市のGIGAスクール構想が進んでいます。

先日は市教委の方から職員への説明がありました。

パソコン上で簡単にグループごとの意見を共有したり、

プロジェクターで映して全員で確認したり、たくさんの機能がありそうです。

 

現在でも学校に入っているのはタブレットパソコンなので、

教室で簡単に使うことができます。

子供たちはとっても飲み込みが早いです。

プレゼンソフトを使ってすいすいと作品を作っています。

 

本当に便利になりました。

今年は感染症対策で研修もオンラインが導入されています。

先日も会議室で研修をうけている職員がいました。

流山市に最初にパソコンが導入された頃は、

ソフトもフロッピーディスクから立ち上げていました。

あのころはかしゃかしゃというフロッピーの音が近未来的、

・・・なんて思いました。

全国の小学生がカレーを食べたのか知りたい、「カレーの日」

今日は「カレーの日」!

1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が

1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、

全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。

 

どうなんでしょうか。

全国の小学生がみんなカレーを食べたのでしょうか。

向小金小の今日のカレーは「ひよこまめのカレーライス」

 

野菜たっぶり、そしてひよこまめ、栄養たっぷりでした。

朝から、ニンニクのいいかおりが学校に漂っていました。

辛さも絶妙でおいしかったです。

書き初め がんばりました。

3年生から6年生は、体育館で書き初めを行いました。

 

冬休みにも練習した成果を発揮できました。

1年生、2年生もフェルトペンを使って大きく字を書きました。

今、廊下に掲示しています。

他の学年の作品も興味深そうに見ています。

 

感染症対応のため、校内書き初め展は中止とさせていただきました。

堂々とした子供たち作品を見ていただきたかったのですが、

大変残念に思っております。

 

もうしばらく掲示し、ご自宅に持ち帰ります。

ぜひがんばった成果を共有ください。

体育で知恵を絞って

3年生がサッカーに取り組んでいます。

 

ちょっと普通のサッカーとは違うようです。

ハードルを利用したゴールが3つずつ。

コートの左右に各チーム1人ずつボールを手で扱える児童がいます。

ゲームの様子を見ていると、左右にいる仲間に上手くパスをして、

手を使える児童がゴール前にボールをパスしています。

縦だけの動きだけでなく、自然に左右にパスを使って攻めています。

3年生でこの動きができるようになると、このあとの球技にも生かせそうです。

なんて言うサッカー?と聞いてみると、

「ウイングマンサッカー」という名前だそうです。

左右にいるのがウイングマンなんですね。

 

1年生は外で長縄で8の字跳びに挑戦していました。

縄が一番低い真ん中でタイミング良く跳ぶのが最初は難しいです。

縄を回す人に近い位置から斜めに真ん中に走り込むのがこつのようで、

走る場所にラインが引いてあります。

縄を待つ人の位置もわかるように地面にわっかが置いてありました。

言葉では跳ぶこつは伝えにくいものですが、

とてもわかりやすかったです。

1年生がだんだんと上手に跳べるようになってくるのがよくわかりました。

 

6年生は粘土職人

6年生が卒業制作でランプシェードづくりをしていました。

 

粘土を練って、うすくのばして、、、

びんを利用してランプシェードの形にしていきます。

粘土を均一の厚さに薄くのばすのはなかなか大変そうでした。

手のひらを上手く使って職人さんのような手つき、なかなか堂に入っています。

そば打ちのような雰囲気です。

 

できあがりが楽しみです。