ブログ

2025年5月の記事一覧

3年生 音楽 リコーダーの学習がはじまりました!

 3年生になって、いよいよ音楽の授業でリコーダー学習がスタートしました。先日リコーダーを購入し、初めて手にした子どもたちは、「早くふいてみたい!」とわくわくした様子でした。

 最初の授業では、リコーダーの正しい持ち方や姿勢、構え方を確認し、「トゥ」というタンギングの練習にも挑戦しました。空気の入れ方や口の形に気をつけながら、息を上手にコントロールすることの難しさと楽しさを実感しているようです。

 

 

 

 「音が出た!」「今の音、きれいだった!」と、小さな成功体験に笑顔を見せる子も多く、これからのリコーダー学習への期待が高まっています。ご家庭でも、リコーダーの音が聞こえてきたら、ぜひあたたかく見守っていただけたらと思います。