ブログ

令和6年度の様子

ありがとうございます。畑作り

本日近所にお住まいの吉田さんに助けていただいて畑作りを行いました。

1年生の生活科から6年生の理科の実験まで、学習には「畑」が欠かせません。

 

開墾するための道具もなく困っていたところを、助けていただけることになり感謝にたえません。

校長と用務員、吉田さんで土に肥料を撒き、吉田さんにトラクターでうなっていただきました。

 

地域の協力なくして子ども達の教育はまわっていきません。本日は暑い中、本当にありがとうございました。

3年生 理科「たねまき」

 3年生の理科では、「植物を育てよう」という学習を行っています。今回蒔いた種は、ホウセンカひまわりです!

 事前の観察では、2種類の種を比べながら、虫眼鏡で詳しく調べました虫眼鏡

「ホウセンカの種ってこんなに小さいんだ?!」「ひまわりの種にはしま模様があるよ!」など、実際に種を手に取って調べてみると、多くの発見がありました。

 ホウセンカの種は本当に小さくて、中には机の下に落ちてしまい、友だちと協力して必死に探す場面もありましたキラキラ

 

 いよいよ、牛乳パックで作った鉢に種をまきます!ホウセンカひまわりとでは、種の蒔き方がちがいます。子ども達は、慎重に、大切そうに種をまくことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



大きく育ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 さて、ホウセンカひまわりの種の大きさや色や形は違っていましたが、この後の成長の仕方では一体どんなちがいがあるのでしょうか?!楽しみです興奮・ヤッター! 

 

3年生 社会科「市内めぐり」

3年生は、社会科の「わたしたちの流山市」の学習の一環で、市内めぐりに行ってきました。

バスで流山市の北部方面を一周するコースですバス

『しっかり見る、しんけんに聞く、しずかに行動、市内のことをよく知る』というめあての下、子ども達は目を輝かせながら見学をしてくることができました!

 

いざ、出発!序盤は、キッコーマンアリーナ、流山セントラルパーク駅、流山駅、市役所、文化会館を回りました。バスの中では、事前に調べ学習した内容を発表し合う子どもたちの姿が見られました笑う

 

 

 

 

 

 

「GLP ALFALINK流山」で下車し、施設の中を説明を聞きながら見学しました。たくさんの荷物が積まれているのを見て、「ここからトラックで運ばれていくんだぁ」と子ども達の中に新たな発見がありましたひらめきGLPで働く人の休憩場所として、仮眠室やヨガ室があることを知り、びっくり?!ヨガも体験させていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GLPの建物は非常に高く、その屋上には市内を一望できる展望台がありました。「市野谷小学校見えるかな?」「意外と田んぼ多いんだね」などと様々な感想を口にしていました。GLPは、物流の拠点でもあり、流山市の防災の拠点でもあるという話を聞くことができ、新たな学びがありました鉛筆探検バッグに挟んだワークシートには、びっしりと発見したことや気付いたことを書くことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、流山工業団地、森の図書館、江戸川台商店街、流山郵便局を回って学校に戻ってきました。今回の市内めぐりで見たり聞いたりして学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。 

4年生 国語「白いぼうし」

 4年生は、国語において「白いぼうし」の学習を行いました。たくさんのふしぎに包まれたファンタジー作品で、物語を読み進めていく中で女の子の正体など、物語のふしぎを解き明かすことができました。

 学習のまとめとして、白いぼうしの「ふしぎ」について紹介文を作成しました。「ふしぎ」と関係する絵も一緒に考え、より分かりやすいすてきな紹介文を作ることができました。

 

職員研修「いじめの対応について」

本日の放課後は、職員研修を行いました。

流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室の先生方をお招きし、いじめの対応についての研修を行いました。

いじめについての理解を深め、いじめの防止、早期対応、対処が適切に行えるようにしたいきたいと思います。

また、高学年児童を対象に5月中旬にスクールロイヤーによる「いじめ防止授業」を行う予定です。

 

本校では1年生から、チクチク言葉・ふわふわ言葉という表現で、友達につかうべきでない言葉、積極的につかってほしい言葉の学習を行っています。言葉遣いは児童を取り巻く環境が大きく影響します。家庭と学校で協力して子ども達がつかう言葉に気を配っていきたいです。