ブログ

令和6年度学校の様子

3年生 理科「植物の育ちとつくり」

5月に蒔いたホウセンカひまわりの種がすくすくと成長しています!

『観察シート』のまとめ方も、以前に比べるととても上手になってきました花丸

「草丈が大きくなったね!」「葉の数が前より増えてた。」「葉の形がホウセンカとひまわりでは違うよ!」

「茎の色がピンクみたい。」「葉から土のにおいがするよー!」「細かい毛みたいのが生えてる。」

子ども達の気付き発見が止まりません!観察をする際の目の付け所が鋭くなってきた証拠ですグループ虫眼鏡素晴らしい花丸

  

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックの鉢では窮屈な大きさになってきたので、今後プランターに植え替えをしていく予定ですひらめき