ブログ

令和6年度学校の様子

3年生 図工「ビルダーカードで造形遊び」

官民連携教育の一環で、千葉県立美術館の学芸員の方に来ていただき、一緒に学習を行いました。

行った学習活動は「ビルダーカードで造形遊び」です。

ビルダーカード(切れ込みの入った段ボール製の円盤)を何枚も組み合わせて、立体的なオブジェを作り上げていきます美術・図工

はじめは2人1組で作っていきます。簡単そうに見えて、なかなかバランスをとるのが難しい苦笑い

子ども達は、自然と協力し合い、知恵を出し合うことでコツを掴んでいきますグループひらめき

「これとこれつなげてみようよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もっと高くしてみたいな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の想像力ってすごい!と思わず感心しました。

はじめは2人1組で作っていたはずが、気が付くと大人数で巨大な作品を作っていますグループキラキラ

 作品が完成すると、次は鑑賞です。

寝っ転がって作品を見たり、ステージに上がって遠くから見たりと、鑑賞の楽しさを教えてもらいました!

 今回の学習を通して、コミュニケーション力自分の考えを表現する力が高まりました花丸