フォトニュース

2024年6月の記事一覧

6月17日(月) 一歩一歩卒業へ~6年生卒業アルバム撮影進行中!~

 「卒業」というと、どうしても3月というイメージがありますが、卒業に向けた準備は一歩一歩着実に進んでいます。この時期から卒業アルバム作成のための写真撮影などが進んでいます。先日、小学校生活最後の運動会を終えたばかりですが、1日1日が卒業に向けたカウントダウンのようです。いつも頑張ってくれている6年生には、より多くの良い思い出を残していってほしいと思います。

  

6月14日(金) 県民の日にちなみ、給食でチーバくんを探せ!

 今日の給食のなかに「チーバくんシチュー」がありました。おいしいシチューの中にパプリカのチーバくんが入っていました。その数は各学級で3つ程度ということでした。今日の給食でチーバくんが当たった児童はとてもラッキーでした。おいしい給食に楽しさも加えて工夫してくれた栄養士さんと調理員さんに感謝です。チーバくんが当たった児童はやったね!

6月14日(金) 6年生外国語活動 "Welcome to Japan."日本の良さを紹介しよう

 6年生の外国語活動で「日本の良さを外国の方に英語で紹介する」という授業が行われていました。自分たちでタブレットを使って、日本の良さを紹介する題材を探し、"We have~in Japan."など自分の言葉で紹介しグループごとに発表していました。”富士山” ”アニメ” ”すし” ”梅干”等々様々な日本の特色あるものを紹介していました。明るく、ジェスチャー付きで紹介しているグループもあり、楽しく学んでいました。秋の修学旅行で外国の方に出会ったら、ぜひ学んだことを使って交流してほしいと思います。日本の良さを改めて考えることも良い学習になりました。

  

  

  

  

  

6月11日(火) 2年生サツマイモ植えてきました!

 晴天の中、2年生がサツマイモの苗を植えに行ってきました。天気は良いものの少し暑さが心配でしたが、子ども達は広い畑に目を輝かせていました。畑に着くと担当の方から苗の植え方を教わり、いざ畝へ。手袋をして、長靴を履き、給水をした後、一人一人苗を手渡してもらい、説明通りにしっかりと植えることができました。品種は「べにあずま」ということで、とっても甘いサツマイモができる予定です。10月頃の収穫期には自分たちで植えたサツマイモの収穫を行う予定です。

  

  

  

  

  

  

6月10日(月) 何ができるかな?楽しい図工!

 図工室の前を通ると、4年生の子ども達が真剣な面持ちで、のこぎり引きに集中していました。何を作っているのか聞いてみると、”動くおもちゃ”など、自分の描いたスケッチを形にするようです。今日は、のこぎりで必要なパーツを切り出す作業のようです。少し危なげな手つきの児童もいますが、目は真剣そのものです。楽しく、真剣に自分の思い描いた作品作りを進めていました。  どんなものができるか、楽しみです。