フォトニュース

令和6年度 PHOTO NEWS

仕事を聴く会(6年生 総合的な学習の時間)

 6年生の総合的な学習の時間のキャリア教育で、色々な職業の方を招いて仕事の内容、意義、苦労、今やっておくとよいことなどをお話していただきました。流山FCのサッカー選手、カフェの店長、スポーツジムトレーナー、医者、薬剤師、美容師の方々が、子どもたちにわかりやすく色々なお話をしてくださりました。仕事の内容やどうしたらその職業につけるのか、という話だけでなく、挑戦してみること、継続の大切さ、今できることをやってみること、目標を持つこと、小学校の時の学習や友だち・先生との関わりが将来役に立つことなどを聴くことができました。6年生は真剣な表情で話を聴いていました。将来について考える有意義な時間になったと思います。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

0

たこあげ

1年生が生活科の学習で校庭でたこあげを行いました。

たこあげにちょうど良い風が吹き、たくさんのたこが校庭にあがりました。

今となってはなかなか体験できないたこあげを、思う存分に楽しむことができました。

 

0

おはなし玉手箱TV

保護者の読み聞かせボランティア「おはなし玉手箱」さんによる、お昼の校内放送での絵本の読み聞かせがありました。「ふまんがあります」ヨシタケシンスケさんの絵本は、文も絵も子どもたちに親しみやすく「自分も同じ同じ。あるある。」と共感する内容です。「クスッ」っと笑ってしまう場面もあります。子どもたちは、今日の給食のバターチキンカレーをおいしそうに食べながら、読み聞かせを楽しんでいました。

0

朝学サポート(3年生)&たくさん本を読もう(読書通帳)

令和6年1月21日(火)

 地域の方が、3年生の各学級で朝学習の時間の丸つけサポートをしてくださりました。寒い中、ありがとうございました。

 全校児童に「読書通帳」を配りました。お昼の校内放送で図書委員会のメンバーが「読書通帳」を使ってたくさん本を読もうと全校児童に呼びかけました。読書通帳の表紙・裏表紙のイラストは6年生の児童が描いてくれました。江戸小のキャラクター「えどにゃん」や背景の細かい描写・構図など、とても素晴らしいイラストです。読んだ本の名前やおススメ度などが60冊分記録できます。60冊の記録が終わったら校長先生に見せに来てください。

 

0

令和6年度市長表彰状授与式

1月21日(火)15時から、流山市文化会館大ホールで、市長表彰状授与式が行われました。

江戸川台小学校からは、4年生2人、2年生一人が受賞しました。4年生は一輪車競技大会で優勝、2年生はピアノコンクールで金賞という見事な成績が認められ、受賞となりました。

0