フォトニュース

令和6年度 PHOTO NEWS

ミシンボランティア(8月1日(木)・2日(金))

 夏休み中にも関わらず、8名のミシンボランティアさんが家庭科室に集まって、バトン部の衣装を入れるナップザックを作ってくださりました。防水加工の丈夫な布を買ってきてくださったり、衣装の種類別にヒモの色を変えたり、ナンバーが書ける白布を縫い付けたり……持ち運びや収納に便利な工夫がたくさんされています。

 2学期にバトン部の子どもたちにお披露目するのが楽しみです。

0

能登町の子どもたちからの寄せ書き

 能登町と流山市の子どもたちの交流会が7月23日にありました。江戸小からも5年生の代表児童が参加しました。江戸小にいただいた寄せ書きは、9月に子どもたちに紹介したいと思います。募金やお手紙のご協力、ありがとうございました。

 この様子は、流山市ホームページ「ぐるっと流山」でも紹介されています。また、流山市役所第一庁舎1階ロビーにも寄せ書きの一部が展示されています。(7月30日~8月15日まで)

0

ひょうたん・ひまわり・へちま

 夏の日差しを浴びて、校庭の学校花壇の植物がぐんぐん育っています。ひょうたんはつるを伸ばし2階の教室まで届きそうです。ひょうたんの花が咲き、小さなひょうたんの実ができ始めています。ひまわりは高さが2メートル以上になり、大きな花を咲かせ、種ができ始めている花もあります。へちまの濃い緑の葉は大人の手よりも大きい葉が生い茂り、黄色い花とへちまの実が隠れています。

 学校の改修工事も着々と進んでいます。来校の際は、給食室側の出入り口からお声をかけてください。

0

自由研究の手引き

 今日も、10時に流山市の熱中症警戒アラートが発表されました。熱中症や交通事故などに気をつけて生活してください。

 自由研究の手引きは、江戸川台小学校のホームページの「ホーム」→「ガイドライン」の中に入っています。参考にしてください。

0

いよいよはじまります。

 本日は終業式でした。

 元気な子どもたちとのしばしのお別れはさみしいです。

 そして、それだけでなく江戸川台小学校の現在の職員室、放送室などのリニューアルに伴い、

 今の姿とはお別れとなります。

 子どもたちが下校した後に職員一同で引っ越しを行いました。

 荷物がなくなったあとの部屋はとてもさみしいです。

 

 2学期の初めにはきれいになった校舎と新しい出会いがありますので楽しみにしてくださいね。

 きれいになった学校で、元気な子どもたちが来ることを楽しみにしています!

 良い夏休みを!!

0

おはたまTVスペシャル

給食の時間のお楽しみ、保護者による本の読み聞かせ:お話玉手箱(略しておはたま)がありました。「よるのあいだに」という絵本(みんなが寝ている夜に働く人たちのお話)を読み聞かせてもらいました。また、今日は1学期最後のスペシャルとしてクイズを出してくれて、大盛り上がりでした。最後に全員にシールのプレゼントがありました。夏休みもたくさん本を読んでくださいね。

0

食育授業(4年生)

 江戸小の給食を作ってくれている「葉隠勇進(はがくれゆうしん)」の方々による食育授業がありました。4年生が学習しているSDGsとあわせて、自分たちが地球環境のためにできることのひとつに「残さず食べること」があることを学習しました。調理員さんにインタビューしたり、江戸小の給食室で使っている大きな調理器具を持ってみたりして、その苦労や工夫を知りました。今日は、1学期最後の給食です。色々な命や人々に感謝しておいしく食べましょう。

 

0

北部中3年生との交流会(4年生)

北部中学校の3年生がSDGsについて調べ、今、実践できることを江戸小の4年生に教えてくれました。4年1組は「手話」、4年2組は「音楽」、4年3組は「英語」でした。4年生が楽しくわかりやすく学べる工夫がいっぱいの内容でした。ゲーム形式だったりカードにシールを貼ってくれたりし、自然に中学生とも仲良くなり、楽しく学んだ1時間でした。

0

防犯教室(1年生)

7月10日(水)3時間目に流山警察の方々を招いて、1年生対象の防犯教室を開きました。

不審者に声をかけられたら、という場面を想定して、学級代表の児童が近づかれる前に逃げることや防犯ブザーを鳴らすこと、ランドセルをつかまれたら腕からランドセルを外して逃げることなどの練習を実際にやってみました。DVDを見ながら、どんな場面に危険がひそんでいるのか、どうしたらよいのかなどを考えました。もうすぐ夏休み。事故や事件に巻き込まれないように、もし不審者にあってしまっても安全な行動がとれるようにしてほしいと思います。

0

俳句教室(3年生)

俳句教室が3年生の各クラスで行われました。流山俳句協会の6名の方々が教えてくださりました。「五七五」の言葉は、校歌やCMのキャッチフレーズなどに使われているように、昔から日本人にとって親しみのある覚えやすいリズムであること、五感を働かせるためにトウモロコシやトマトなどの夏野菜を見ながら言葉集めをしていくことなどを教えてもらいました。

子どもたちの作った俳句が、とてもすばらしいとほめていただきました。

夏休みにぜひ、たくさんの俳句を作ってほしい、そして応募してほしいということでした。

0